自転車ツーキニストで出来る人と思われたい

Recommend

自転車ツーキニストで出来る人と思われたい

 毎朝、満員電車でぎゅうぎゅう詰めになって、会社に着くまでに疲れてしまう…という方、結構多くいらっしゃるのではないでしょうか?電車の遅延が原因で、会社に遅刻してしまいそうになってハラハラしたり、車での通勤途中渋滞にはまってイライラしたり…通勤時間って、自分ではどうしようも出来ないところで結構ストレスが溜まりがちですよね。

 しかし、自転車での通勤ならそんなストレスからも解放される上に、節約とダイエットも行えてしまう最高の通勤方法なのです!最近、自転車で通勤している人が増えてきていますが、自転車通勤している人って、なんだか毎日が充実していて「出来る人」に見えませんか?今回は、「自転車ツーキニスト」と呼ばれる自転車通勤についてご紹介します。

_MG_6148

◎自転車通勤をするメリット

 まず、何よりも満員電車のストレスからの解放です。移りゆく季節の風を感じながら、自転車を走らせるのと、満員電車でぎゅうぎゅう詰めになって揺られているのを比べれば天と地の差ですよね。自転車であれば、遅延に悩まされたり、車で渋滞に巻き込まれてしまったり、という事もありません。

朝から気分が爽快になるだけでなく、帰り道にいつもと違うルートを走って、道を開拓したり、気になるお店を覗いてみたりと楽しみ方は人それぞれです。

◎自転車通勤しやすい距離で程よくリフレッシュ!

 一般的には、15kmくらいの距離が近すぎず遠すぎず、自転車通勤に最適の距離だと言われています。

ジテツウ

スポーツタイプの自転車は時速15~24kmくらいまで簡単に出せるので、15kmの距離であれば、信号待ちの時間を換算しても大体40~60分程度で走る事が出来ます。スポーツバイク初心者の方でも、15km以内が距離の目安と考えて大丈夫です。

◎自転車通勤で、かしこく節約ライフ!

 電車や車を使わないから、交通費やガソリン代も節約できます。飲酒運転はNGなので、余計な飲み代もカットできちゃいます!

<(例)1か月続けた場合>

■交通費:JR池袋駅~東急東横線渋谷駅経由~代官山駅の電車代。IC優先。

⇒ 319円×2(往復)×20日 = 13,960円

■ガソリン代:月60L×132円※ = 約7,920円

※資源エネルギー庁発表2017年3月6日時点のレギュラーガソリンの店頭現金小売価格調査。http://www.enecho.meti.go.jp/statistics/petroleum_and_lpgas/pl007/results.html

 思っている以上に節約出来てしまいますよね。自転車通勤は乗れば乗るほど交通費が浮くので、日ごろ運動する機会のない人も、適度な運動をしながら節約できるので、とってもオススメです!

_MG_5950

◎自転車通勤で日頃の運動不足を解消!健康体が手に入ります。

 自転車通勤(時速16~19 km)による消費カロリーは軽いジョギングと同じくらいですが、より身体への負担が少ないため、楽に長時間続ける事が出来ます。運動不足だからと言って、急に始めてもランニングのように膝を壊してしまう、という心配はありません。日頃の運動不足を通勤時間で解消する事が出来るので、大幅な時間の節約にもなります。退社後のジム通いなどのようにわざわざ時間を作る必要もありません。

◎自転車通勤で一体どれくらいのカロリーを消費出来るのか!?

 体重53kgの人が楽なスピード(時速16~19km)で片道15kmを50分かけて通勤した場合の消費カロリーを見てみましょう。(下記の計算方法参照)。

■1か月で20日間自転車通勤した場合

・277kcal × 2(往復で2倍の消費カロリー) × 20日間 = -11,080kcal

 1か月の自転車通勤で11,080kcalを消費出来ます。これは、苺ショートケーキ約37個に相当します。凄まじいカロリー消費量ですよね。

sweets_shortcake無題

■消費カロリーの計算方法(厚生労働省「健康づくりのための運動指針2006」より)

・消費カロリー(kcal) = 1.05 × METS ※ × 運動時間(h) × 体重 (kg)

※METS(metabolic equivalents)とは「運動強度」のこと。安静時のMETS は1で、運動の強度が増すほど数が大きくなります。軽いサイクリングはMETS「6」に相当します。

_MG_6165

◎自転車通勤を続けるとこんなに良いことがあります!

 自転車通勤を続けると、スポーツタイプの自転車は筋肉を使うので、筋肉の割合が増えて基礎代謝量がアップします。つまり、『食べても太りにくい身体』を手に入れる事が出来るのです。

 また、30分以上のサイクリングは有酸素運動に匹敵するので、『生活習慣病の予防』にも効果的です。

 自転車通勤を続ける事で、日々の時間を節約しながらダイエット出来るとともに、充実した生活を送る事が出来ます。自転車ツーキニストになって、充実した日常を手に入れてみてはいかがですか?また、週末にも趣味として自転車に乗って、更に自転車での楽しみを発見してみるのもオススメです♪

自転車ツーキニストで出来る人と思われたい

この記事が気に入ったら
「いいね」してね!

RELATION