自転車通勤にはクロスバイクが最適!?その他の自転車は?

最近、街中でかっこいい自転車で通勤・通学している人をよく見かけますよね。でも、自転車通勤に向いている自転車ってどんなものがあるのか分からない…そんな疑問にお答えします!

◎クロスバイク

shepherd_main_01

手頃な価格、乗りやすさなど、スポーツバイクの入口として多くの人に愛用されているのが「クロスバイク」です。元々は、乗車姿勢が楽で、取り回しの良いマウンテンバイクを舗装路用に改良した自転車として生まれましたが、現在は手軽なスポーツ自転車として独自の進化をしています。

軽量・細身のタイヤ・多段ギアなどスポーツバイクの特長を多く備えながら、楽な乗車姿勢が取れることが特長です。そのため、買いものや通勤・通学などの普段の足に利用し、休日には自転車散歩や、ツーリングを楽しめます。

軽量化のため、スタンド、カゴや泥除けは付いていませんが、取り付けることも可能です。

ママチャリよりも格段に軽く、速く走れるクロスバイクはスポーツバイクやサイクリング初心者、通勤・通学者にオススメです!

◎ミニベロ(小径車)

glacier_main_03

「ベロ」とはフランス語で「自転車」のこと。ミニベロはその名の通り、小さな自転車です。タイヤのサイズが小さいため、スタートが軽く、信号の多い町中を走るのが得意な自転車がミニベロです。

さらに、タイヤが小さいために全長が短く、取り回しが軽快なことも大きな特長。駐輪をする場所にも困らず、唐突な行き止まりでも持ち上げて運ぶこともできます。

ママチャリよりもギア数が多く、クロスバイクよりもコンパクトで保管や駐輪が楽なので、通勤・通学での利用にとっても便利です!

◎ロードバイク

06

よりスポーティな通勤・通学を目指すのであれば、思い切ってロードバイクを利用するのも良いでしょう。数ある自転車の中でも圧倒的なスピードを誇り、長距離を走ることが得意なロードバイクなら、信じられないような距離の通勤も可能にします。

特徴的な「ドロップハンドル」は、状況によって様々な場所を握ることが出来るため、一箇所に疲労がたまりにくいのも長距離の自転車通勤を快適にするポイントです。「グラベルロード」と呼ばれる振動吸収に優れたロードバイクを選ぶと、多少の荒れたアスファルトもラクラクです。

ロードバイクで通勤すれば、今までと違った通勤時間になること間違いありません。

これら3種類の自転車と、自分のライフスタイルを照らし合わせて、自分にぴったりの自転車を見つけましょう!通勤・通学時間に自転車に乗る時間を取り入れる事で、簡単・手軽に非日常を味わえますよ♪

自転車通勤にはクロスバイクが最適!?その他の自転車は?

この記事が気に入ったら
「いいね」してね!

RELATION

loader