ミニベロとクロスバイクならどっちを選ぶ?

Recommend

ミニベロとクロスバイクならどっちを選ぶ?

クロスバイクも乗ってみたいけれど、タイヤのサイズが小さいミニベロ(小径車)もカワイイし、どっちを選べばいいのか分からない…!という疑問にお答えします。

◎タイヤのサイズ

20160314_riteway_0352<クロスバイク>

20160314_riteway_0028<ミニベロ>

上の2つの画像を見比べてみても分かる通り、まず最大の違いは「タイヤサイズが違う」という事です。タイヤのサイズが違うとどう変わるのでしょうか?

● タイヤサイズが大きいクロスバイク  :スタートがやや重いが、スピードが維持しやすい ⇒ 長い距離を走るのに適している

● タイヤサイズが小さいミニベロ  :スタートが軽く、加速しやすい ⇒ 信号の多い街乗りに適している 

こういった違いがあるため、それぞれの得意分野も変わってくるのです。

◎車体が軽い

_DSC7522<ミニベロ>

モデルにもよりますが、ミニベロの方がクロスバイクよりも、車体が軽い事が多いです。コンパクトで持ち運びもしやすいので、女性や子供でも家の中に持ち運ぶ事が出来るので、室内での保管もクロスバイクよりも楽に出来ます。

また、輪行(専用の袋に入れて電車に乗せること)や車に乗せて遠出をしやすいのも、コンパクトなミニベロに軍配が上がります。

 

◎走れる距離が違う

_MG_6293

タイヤサイズが異なる事で、走れる距離もそれぞれ違います。タイヤサイズが小さいミニベロは、漕ぎだしが軽く、信号などが多い街中での頻繁なストップ&ゴーや、自転車の乗り降りにはとても便利です。

しかし、長い距離を走るとなると、タイヤサイズが小さいため、クロスバイクに比べてペダルを漕いでいる時間は多くなります。いくらギア数が多いからといっても、クロスバイクと同じ距離を走れば、タイヤサイズの小さいミニベロの方が疲れやすいのです。

_TA_1148

以上の3点の違いから、自分のライフスタイルに沿った自転車を選んでみて下さいね。

ミニベロとクロスバイクならどっちを選ぶ?

この記事が気に入ったら
「いいね」してね!

RELATION

loader