BOMBTRACKを生み出す人々
ボムトラックブランドを作り、育てているメンバーの紹介。彼らの言葉からはカタログだけでは伝わらない、バイクに対する信念が感じられる。
Jonas Bandke (テクニカルサービス)
・あなたのバックグラウンドを教えてください。
15歳頃からBMXに乗り始めました。その間に自分のBMXを修理したり、他のバイクを組み立てたりして、バイクとその技術に興奮していました。その後ドイツのケルンに引っ越してきて、自分のバイクショップも経営しながら、バイクのメッセンジャーとして働き始めました。そこで、街中を移動したり、レースや旅行をしたりするためのバイクが好きになりました。 そのうちに、午前中は配達、午後はショップに行き、販売から修理、管理までを親友のマーセラス(彼とは15歳の頃からの付き合い)と一緒に7年ほどやっていました。その後Bombtrackブランドに関わる機会を得て、現在に至ります。

・現在のバイクライフはどうですか?
メッセンジャーの仕事をしているのに比べれば走行距離は少ないですが、仕事が終わった後や週末にはBMXに乗ったり、ロードやグラベルを走ったりして、時間を見つけては走りに行くようにしています。
車を持っていないので、ケルンの隣接する都市に住んでいる友人や家族に自転車に乗って訪ねに行くのも好きで、行く目的や目標がある方が楽しいですね。深い森の中を通ってまだ誰も知らない新しい道を見つけるパスハンティングも楽しいです。
・Bombtrackとの出会い
Bombtrackはケルンのブランドなので、私がケルンのショップで働いていた時から会社の存在は知っていました。ここの会社は家族的な雰囲気があります。ある時、このブランドが技術に特化した仕事を募集していたので、応募したところ、チャンスを与えてくれました。

・あなたにとってBombtrackの魅力は何ですか?
大きな資本家や株式保有者グループに支配されていない小さな会社なので、バイクの設計や開発には多くの独立性があります。これは、カスタムバイクやワンオフバイクでしか見られないような派手なグラフィックや細部へのこだわりを見ることができます。私は過去にカスタムバイクをよく作っていたので、今では量産レベルでこれができ、その経験をお客様と共有できることがとても気に入っています。ボムトラックは量産バイクでありながら、私たちのクラフトマンシップを注ぎ込んだ特異なブランドと言えます。
また、アルミやカーボンファイバーが業界のスタンダードになってきている中で、クロモリをフレーム素材に使っているのは、BMXが好きなライダーとして、とても嬉しいです。しかし、アルミやカーボンを否定するのではなく、各素材の長所を生かせるモデルにはそれらを採用しています。柔軟な取り組みができる所がボムトラックの良い所です。
・あなたから見たBombtrackブランドとは?
Bombtrackは、ライダーからライダーへ理想の自転車体験を伝えるブランドです。私たちは日々サイクリングを楽しみ、その情熱を共有したいと考えています。世界中で走破し、素晴らしい人生を送れる友人となるバイクを作ることに誇りを持ち、そのために信頼性の高いバイクを提供することが私たちの使命です。私たちのデザインは、私たち自身の経験やチームライダーからの実体験から得たインプットに大きく影響されています。

・Bombtrackでの仕事内容は?
私の主な仕事は、技術的なサポートです、消費者、店舗、輸出先の技術サポートや保証対応、製品管理と開発に関わっています。開発、製造からアフターセールス、顧客に至るまでのサプライチェーン全体に関わっています。

・お気に入りのバイクを教えてください。
AUDAX(オーダックス)。軽くて、多目的に使えて、ロードは当然速く、グラベルやトレイルにも対応できる。
Beyond+(ビヨンド+): このバイクは登り坂も下り坂も軽快で素早いのが印象的です。

・日本人ライダーへのメッセージ
Start riding a Bombrack J!!
Manuel (マーケティング)
・あなたのバックグラウンドを教えてください。
私はドイツ南部のブラックフォレストで育ちました。初期のクロカンMTBがドイツに上陸した時、12歳の私は何度もトレイルへ走りに行きました。そこから練習を重ねて、当時最大級のレースシリーズであった「Grundig MTBレースシリーズ」と呼ばれる全国規模のマウンテンバイクレースに出場。シーズンを経るごとにスポンサーが増えていきましたしかし、1994年に18歳になったとき、学業に専念するためにMTBレースを中断、レースからは遠のきましたが、バイクへの情熱は衰えていません。

・現在のバイクライフはいかがですか?
オンオフ混ぜたロードツーリングが好みです、未知の土地で新たな道に出会うのが楽しくて、数日に渡る旅をします。
・Bombtrackとの出会いは?
私達We make thingsという会社は1996年からバイクを作っています。世界的にはBombtrackよりもWethepeople BMXやRadio BikesなどのBMXブランドの方が知られています。創業当時からその会社で働いていて、旅が大好きだった私は2011年にBMXの領域を離れて 社内で””ビッグホイール “”ブランドを立ち上げることを決めました。最初は1種類からスタートし、2年目にはすでに4種類のバイクを作り、そこから毎年成長していきました。

・あなたにとってBombtrackの魅力は何ですか?
ゼロからスタートして、同時に利益重視の大企業に所属していなくても、ブランドの方向性を決めることができるという点がとても気に入っています。既にBMXの開発ノウハウを持っていたことで、独自性のあるバイクを作ることに慣れていましたし、生産体制も整っていましたし、自分たちのビジョンを信じてサポートしてくれる工場もあったので、すぐにスタートを切ることができました。
私にとっては、どのグループに属する大手ブランドよりも、オーダーメイドフレームビルダーとの共通点が多いように感じます。私たちは昼夜を問わず仕事をし、サイクリングに情熱を持って生きています。私たちほど自転車のことを深く考え、時間を使っているブランドはいない自信があります。昇給や地位のための仕事や会社を飛び回ることは、私たちの頭の中にはありません。その代わりに、どのようなバイクを作るかを慎重に選び、特定の市場セグメントで自分たちに求められることを探求しています。私たちのラインナップは自分たちで乗るのが好きなバイクばかりです。このアプローチは、私”たち”のために作られたマスマーケット志向ではなく、私”の”ために機能します。
そのような自由さと、自分たちの理想のバイクを作れることが最大の魅力かもしれません。
・ボムトラックで何をしていますか?
ボムトラックブランドを立ち上げて、Bombtrackの中では、バイクをより魅力的に伝えるためのマーケティングの仕事をしています。

・お気に入りのバイクを教えてください。
個人的な目的では、山でのグラベルライディングが大好きなので、間違いなくHOOK ADVだと思っています。このバイクはどんな状況でも乗りこなしてくれる安心感があります。日帰りのバイクパッキングから、ヘビーなグラベルライドまで使える万能バイクです。
・Bombtrackの名前の意味、由来について教えてください
実はこの名前の由来は、2010年頃に “”Fresstyle fixedgear “”という言葉が出てきた時に出てきました。ピストバイクをBMXのようにして遊んでいたのでフレームの破断が問題になり、当時各ブランドはバイクの強度を高める開発を進め、BMXの開発の歴史をトレースするように、あらゆるストレスポイントのガセット追加などを試していました。
当時私BMXブランドのRADIOのメンバーとして、最強のフリースタイルピストの開発を進めていました。モデルの名前を探していましたが、我々は時間がありませんでした。実際に我々は一晩で名前を決定しなければならなかった。私はスケートボードの遊びの一種であるBOMBINGや爆撃機のようなスキッドの痕跡をイメージしたBOMBINGとトラックバイクとしてのTRACKの組み合わせを考えました。
その時はフリースタイルピストはブームの真っただ中でした。我々がBOMBTRACKバイクを発表した後、消費者からたくさんの引き合いがありました。しかし、我々の販売先はBMXショップしか無かったため、せっかく作ったBOMBTRACKバイクを販売してくれる店がほとんど無かったのです。結果的にRADIO BMXブランドからBOMBTRACKを引き裂かなければなりませんでした。BOMBTRACKという最初のモデル名を冠した独自のブランドを立ち上げたのです。今日ではトラックバイクの枠を超えて、都市のトラック、森のシングルトラックの意味に解釈を拡大し、バイクを開発しています。
Marcellus Putschli (設計開発)
・あなたのバックグラウンドを教えてください。
在学中は自転車のメッセンジャーとして8年間働いていました。ショップも併設していて修理もしていたので、ある時期は午前中はバイクメッセンジャーとして働き、午後はケルン工科大学で工学の学位を取得ししながらメカニックとしても働いていました。それはとても良い仕事でした。しかし、長い間同じ道を一日中走り、同じようなお客さんと話すのは少し退屈でした。ほとんどのバイクメッセンジャーは飽きたら他の都市に引っ越すのですが、私とガールフレンドはケルンで勉強を終える必要があったので、それは選択肢にありませんでした。それでメッセンジャーを引退し、Bombtrackで働き始めました。自分の好きなことをしながらエンジニアとしてのスキルを身につけるのに役立ったので、とても良い機会でした。唯一の欠点は、メッセンジャー時代よりも乗る回数が減ったことです。

・現在の自転車ライフはどうですか?
2人の小さな子供がいるので、週末に長時間バイクに乗れる日がなくなってしまいました。その代わりに、トレーラーバイクとチャイルドシートを使って、子供たちと一緒に自転車でキャンプをするようにしています。長い距離を走るわけではありませんが、私が人生で楽しんだのと同じことを子供たちが楽しんでいるのを見るのは、とても嬉しいことです。私たちは車を持っていないので、自転車が主な移動手段となっています。
・あなたにとってBombtrackの魅力は何ですか?
私がBombtrackの魅力を感じているのは、バイクに乗る人のためのバイクを作っていることです。派手なスペックや軽さにこだわるのではなく、自分たちのバイクを作るのと同じようにデザインしています。

・ボムトラックでは何をしているのですか?
私の主な仕事は、バイクの開発です。これにはフレームデザイン、ジオメトリの開発、最終的な仕様の決定、グラフィックデザイナーとのカラーやグラフィックの作成などが含まれます。同時に私もカスタマーサポートをしていて、たくさんのメールに答えています。時々自分でバイクを溶接することもあり、選手テスト用のバイクを製作したり、新しいアイデアが実際に機能するかどうかを確認できるフレームも作ります。
・お気に入りのバイクを教えてください。
ドロップハンドルのモデル全般が私のお気に入りです。アルテグラのコンポとマグラのの油圧式リムブレーキを組み込んだアライズが気負わず乗れる日常の足です。ビヨンドのグラベル/ツーリング用に作ったテストフレームも気に入っています。

日本人ライダーへのメッセージ
ボムトラックが日本で成長していくことを想像すると、とてもワクワクしています。日本はバイクツーリングには最高の国の一つだと思います。また、日本は世界でも最高の自転車カスタマイズ文化を持っているので、日本からのボムトラックのカスタムビルドを見るのを楽しみにしています。
・なぜスチール素材にこだわっているんですか?
まずどのフレーム素材も他の素材より優れているとは思いません。軽いバイクを乗りたいなら、カーボンフレームが最も論理的な選択だと思います。耐食性を求めるのであれば、チタンフレームを選ぶべきでしょう。アルミはコスト抑えながら素晴らしいパフォーマンスのバイクを作り、スチールは信じられないほどタフです。どんな素材を使っても、用途を明確にすれば、生き生きとした軽いフレームを作ることができます。
私のバイクのほとんどはスチール製です。スチール製の自転車なら、転倒しても心配する必要がありません。また、スチールは非常に耐久性が高く、リサイクルが容易で、製造時に過剰なエネルギーを消費しません。修理も簡単だし、スチールフレームの乗り心地も気に入っています。最終的には好みの問題ですが、私にとってはスチールフレームが一番いいですね。
・フレームジオメトリー、サイズへのこだわり
学生時代、私はステアリングジオメトリーと人間工学に非常に興味を持っていました。私の論文は、ライダーに最適なフィット感を維持しつつ、優れたステアリングジオメトリーの組み合わせについてのものでした。私が自転車の設計を研究してきた中で科学的研究が適用されたのは、ごく最近のことだと気づきました。それ以前の200年では、効果のあるものを維持し、エラーから学ぶという方法がとられていました。このアプローチは、製品(自転車)がそれほど急速に変化していない場合に有効です。しかし、ここ数年で自転車は大きく変わりました。ホイールサイズの違い、タイヤの太さ、ライディングエリアの変化、人間工学と快適性に対する新しいアプローチがフレームデザインに大きな影響を与えています。多くのデザイナーは、現代的なジオメトリーとスペック、適切なライディングフィール組み合わせることは、特に小さなサイズでは不可能であることに気付き、回避策を探し始めました。その結果、小さなサイズでは多くの好ましく無い妥協点が生まれました。例えば、ヘッドアングルはどんどん拡大し、シートアングルはフレームサイズが小さくなるほど急になっていくことに気づくでしょう。ライダーはひどいライディングポジションを余儀なくされ、さらにステアリングジオメトリーも悪くなってしまいます。この問題を解決する唯一の方法は、小さいサイズのホイールを使用することです。そうすると設計図や仕様書、生産ラインが煩雑になるため、このような方法をとる会社はほとんどありません。私たちはフレームサイズによって異なるホイールサイズの提供を開始し、全てのライダーが理想のステアリングに近づけるように努力しています。

・HOOK EXT と BEYOND。似たモデルですが、ツーリングに行きたいユーザーへの使い分けは?
どちらのモデルも優れたオフロードツーリングバイクです。フックEXTの方が少し軽いので、軽快なバイクパッキングのセットアップでハイペースで走りたい人にはHOOK EXTをお勧めします。どんな状況にも対応できるような装備を持ちたいし、多少の重量増を気にしないのであれば、BEYONDがおすすめです。長距離ツーリングをしたいのであれば、カーボンフォークよりもスチールフォークの方がケーブルやバッグの擦れに強く、途上国を旅する時、トラックのルーフラックに縛り付けられて荒れた道に揺られても耐えられます。