第1回 自転車クイズ

スポーツバイク = パツパツ服を着なければいけない、タイヤが細すぎて転んでしまいそう、などなどのイメージを持つ、スポーツバイク、ほぼト素人の4人組。
1年後は、どこまで成長してるかな?
 
それでは、記念すべき第一回のはじまりはじまりぃ~~。

まずは、自己紹介。

運動苦手。写真も苦手!片づけもちょっと苦手、、、。好きなことは音楽と食べること♪   お茶とか、座布団とか和物好き。でも、部屋は洋室。よく皆に突っ込まれているリーダーです。   掃除が苦手。この前も部屋が大変なことに、、、。でも気にしな~い!と、マイペース。   キレイ好き。そしてしっかり者。だけど、ホントは、メンタル面結構弱いんです、、、。
この春高校を卒用したばかりの4人組。
社会人としてもスポーツバイクのことも初めてのことがいっぱい!
夢いっぱいの18歳です。

そんな4人組に質問。
自転車乗ってた?

 
あたし、小学校の時、マウンテンバイク乗ってたよ!
 
 
あっ、私も!! ピンク色だったなぁ。
あたしもマウンテンバイク乗ってた!!
 
 
私も。あの頃、マウンテンバイク流行ってたよねー。
 
7~8年前が小学生かぁ、、。 若いなぁ~~。

その頃はマウンテンバイクブームだったわね。

 
私、高校も自転車通学だったよ。2kmだけだったけどね。
 
ホントは、3km以上が対象だったけど、あたしも2km自転車通学してた。
 
 
私も~。ジャスト3km。
あたし、、、7kmだった!!
 

!!!!7km!?遠すぎでしょ!!
 
1年後、自転車での7km走行遠いと感じるか、近いと感じるか!?

それにしても、自転車って、みんな当たり前に使ってたみたいね。

 
そうそう、あたし、通学中に自転車乗りながら音楽聴いてたのね。そしたら、急に警備員の人に誘導されて、何事!?って思ったら、津波警報が鳴ってたみたい。全然、分かんなかった。
あたしも、音楽聴きながら自転車に乗ってたら漕いでも漕いでも急に前に進まなくなったことがあったの。そしたら、地震だったの。しかも、3.11の時。本当にびっくりしたし怖かった。もう、絶対音楽聴きながら自転車乗るのやめようって思った。
 
よく、音楽聴きながら乗ってる人いるけど、
全く車とか、周りの音に気づいてないのよね。
ホント、危ないわよ!!気をつけなさいよ!
 
 
ねぇねぇ、自転車のカタログ見たとき、ビックリしなかった?高すぎだよね!!
 
うん、うん。安くても、5、6万とかでしょ。高い、高い!!みんなは、5、6万あったら自転車買う?
   
 
・・・・・・。
ん~~、私だったら、5~6万あったら、ライブいっぱい行くなぁ♪
   
あたしは、服買ったり、いつもは買えないようなもの買うかなぁ。
服買って実家帰る!!
 
そうだなぁ、いろんなものを食べ歩きしたいなぁ~。
 
社会人になりたて18歳は、5、6万円にこんな夢を抱くのね。
 
でもでも、このお金で自転車買ってください、って言われたら、どの自転車選らぶ?
私は、RITEWAYのシェファードかグレイシアかな。
 
わたしも〜。
FELTだと何か男子って、イメージ。GTもハードで男子向きって感じだよね。
   
わかる~。その点、RITEWAYの自転車って、色、かわいいよね。
じゃぁ、マウンテンバイクとロードバイクどっちに乗りたい?
     
え~~~、マウンテンバイクでしょ。
ロード派。速く走れそうで楽しそうじゃん♪
そうそう、ロードタイヤ細すぎ。怖いんだよね。
ロード!かっこいいからね。
 
運動苦手の二人がマウンテンバイクを、運動好きの二人がロードバイクを選択、、、。

ロード = タイヤが細い、マウンテンバイク = タイヤが太い
この認識しかない4人組。自転車についてまだまだ教えること沢山ありそうね。

 
それでは、それでは、みんながスポーツバイクについてどのくらい知っているのかテストしましょう。
 
ミッション!
「この問題に答えよ」
   
 
 
 
ホントだと思う。
 
 
あたしもホントだと思う!
聞いたことあるもん!
 
 
あるある!
 
正解 : ウソ
競輪選手のように特別な訓練を受けた人は、確かに太くなるけど、普通に乗っている分には美脚になるんです! そしてきれいになるのは、脚だけじゃないんですよ。自転車は、全身運動しているのです。通勤しながらダイエットなんてことも可能になっちゃうんです。

【関連】自転車に乗ると脚が太くなるというアノ噂はウソなんです!

 
えっ。あたし、ホントだと思ってたから、自転車に乗るとき脚に負担がかからないようにサドル高くして乗ってた。美脚になれるんだぁ。
 
 
簡単、簡単。
タイヤの大きさのことでしょ!
 
 

正解 :フレームサイズ

正確には、シートチューブの長さによって、サイズが決まるんです。シートチューブの長さをとって、500(mm)とか、520(mm)とか言います。メーカーによってはS、M、Lという表現をしている場合もあります。

【関連】スポーツバイクの「サイズ」について

 
へぇ~~。私もタイヤの大きさかと思ってた。
さすが、値段が高いだけあって、細かいサイズ展開になってるんだぁ。へぇ~。
 
 
 
これは簡単! せーの、
   
 
しゃど~~(車道)!
 
正解 : 車道
簡単すぎたかな?自転車は軽車両に分類されるので、車道を走るべきなのです。ただ、日本は、自転車で走るには、まだまだ環境が整っておらず、歩道を走っている人を多く見かけますよね。

【関連】自転車が走るべき道は、車道?歩道?

 
そうそう、車道を走らなきゃいけない、とわかっていても、怖くて歩道を走っちゃうんだよね、、、。
 
 
 
ピチピチした専用の服。
 
そうそう、パツパツしたやつね。
 
正解 : 自分の好きな格好で構いません
パツパツした専用の服を着る必要はないです。ただ、ズボンの裾が広がっているものや、車輪に絡まりそうな長い服、サンダルでの走行は危険!

【関連】スポーツバイクに乗る時は、ピチピチ服を着なければいけない?

 
スパッツじゃなくて、自分の好きな格好で乗っていいんだ。それなら気軽に乗れそう。
ヒラヒラしてる服とサンダルは危険。覚えとこ。
 
 
 
正解 : 進んでいる
( 財) 自転車産業振興協会 都道府県別自転車所有台数(平成20年調査) によると、2人に対して1台の自転車を持っているそうです。どこかに必ず、自転車は目にしますものね。

【関連】日本は自転車大国!

ところで、世界の自転車事情って気になりませんか?

こちらで詳しく紹介してますよ。

 
 
 
正解 : 素材、スペック(パーツ)の差
軽い自転車ほど、高いんですよ。

【関連】100 万円のスポーツバイクとはどんなもの?

 
 
 
正解 : 大きく分けて3種類
ロードバイク、MTB(マウンテンバイク)、クロスバイクの3種類。

【関連】スポーツバイクにはどんな種類がある?

 
 
 
正解 : ママチャリが、大体5~10kg位重い
ママチャリは、おおよそ20kg。スポーツバイクは軽いのだと8kg前後、重くても15kg前後。自転車の1kgの差って、乗り心地が全然違うんですよ。

【関連】ママチャリとスポーツバイク何が違う?

 
 
 
正解 : ホント
競技用自転車で、ピストバイクと言われている自転車のこと。競輪で使われていたります。
ただ、公道ではブレーキ無し自転車は走れませんからね。

【関連】ブレーキがない自転車

 
 
 
正解 : 問題あり
飲酒運転となり、最悪、罰金を課せられますよ。自転車だから大丈夫、と思ってる方、気を付けてくださいね。

【関連】お酒を飲んで自転車に乗ったら飲酒運転になる?

 
 
みなさんは、いくつわかりましたか?
さてさて、4人の結果はどうだったかというと、
ありゃりゃりゃりゃ、、、。
 
     
めー 50点   かなみん 40点   ハルコ 50点   ひろぽん 40点
 
知ってるつもりで意外に知らないスポーツバイクあれこれ。
これから、勉強していきましょうね。
点数が悪かったけど、OKにしましょう。
ミッションクリア!
 
  そして次なるミッションを受け取るリーダー。

「自転車に乗れる格好で集合せよ。」

次回は4人組がスポーツバイクに初乗りします。
大丈夫かなぁ???

 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。