商品情報

日本は自転車大国!

日本は自転車大国!
( 財) 自転車産業振興協会 都道府県別自転車所有台数( 平成20 年調査) によると、2人に対して1 台の自転車を持っているそうです。確かに、どこに行っても、必ずと言っていいほど、自転車は目にしますものね。

因みに、一番所有率が高いのは、埼玉県、大阪府の1.3 人に1 台でした。都市部が高い傾向があるようです。鉄道網が発達した都市部では鉄道と自転車が通勤通学の足になっているようです。

対して、一番所有率が低いのは、6.0 人に1 台の沖縄県でした。気候や地形等が関係しているのでしょうか。自転車より、自動車やその他の乗り物に利便性があるようです。
埼玉
1.3人/1台 宮崎
2.8人/1台
大阪 1.3人/1台 宮城 3.0人/1台
東京 1.4人/1台 鹿児島 4.0人/1台
京都 1.5人/1台 長崎 4.6人/1台
千葉 1.6人/1台 沖縄 6.0人/1台
兵庫 1.6人/1台
ママチャリ、スポーツバイク、電動自転車、折りたたみ自転車などなど種類も豊富。因みに、ママチャリは、日本固有の自転車です。世界中でママチャリは、日本にしか存在しないのです。知ってました?対して、一番所有率が低いのは、6.0 人に1 台の沖縄県でした。気候や地形等が関係しているのでしょうか。自転車より、自動車やその他の乗り物に利便性があるようです。

ところで、世界の自転車事情って気になりませんか?
こちらで詳しく紹介してますよ。

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

自転車クイズへ戻る