商品情報

100万円のスポーツバイクとはどんなもの?

100万円のスポーツバイクとはどんなもの?
自転車単体で、100万円するものもあれば、もとは、50万円くらいのスポーツバイクだったけど、パーツなどをグレードアップさせてトータルで100万円のスポーツバイクというのもあります。


なぜ、自転車なのに、こんなに高いのか、何が違うのか不思議ですよね。


スポーツバイクは、軽くて丈夫で速く走れるものが一番の理想。一体、何が軽くて丈夫なのかと言えば、フレーム+ホイール、ペダル、サドル、などなどのパーツ。スポーツバイクは、100種類以上のパーツから構成されていると言われています。


これらの組み合わせで、理想の形に持っていこうとすると、特殊な素材を使ったり、特殊な技術を要したりとコストがかかるのです。


3万円の自転車と10万円の自転車だと約1キロ重量が違います。たかが1キロと思われるかもしれませんが、乗り比べてみると誰でもわかるくらいの差を感じることができます。


自転車には、様々な種類があるので、一概に値段と重量での比較はできませんが、軽い自転車は漕ぎも軽くなりスピードも加速します。自転車好き芸能人が、「今日の撮影も自宅から50キロ自転車に乗って来ました」などと発言していますが、それだけの距離を快適に走れるのも、やはり良いスポーツバイク(軽くて丈夫)に乗っているからでしょう。


とは言っても、言葉での説明には限りがあります。


弊社は、各種自転車のイベントに出展し、自転車の試乗などを行っております。
百聞は一見に如かず試乗してみてください。

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

自転車クイズ続きへ戻る