商品情報

自転車が走るべき道は、車道?歩道?

自転車が走るべき道は、車道?歩道?
最近では、スポーツバイクに乗る人が増えて、車道をスイスイ走っている姿をよく見かけるようになりました。自転車は、歩道を走るのが正しいの?それとも車道?
自転車は軽車両に分類されるので、車道を走るべきなのです。ただ、日本は、自転車で走るには、まだまだ環境が整っておらず、歩道を走っている人を多く見かけます。
車道が原則歩道は禁止
(例外あり【1】)
車道の左側を通行
(右側通行禁止)
例外で認められた歩道を走行するときは、車道寄り徐行【2】
【1】歩道の例外は、「標識があるとき」「13歳未満の子ども」「70歳以上の高齢者」「交通量が多い、車幅が狭い等、安全確保のためにやむを得ない」場合。
【 2】徐行とは、すぐ止まれる速度。7km/h以下。
場所によっては、車道、歩道以外に自転車専用のレーンや自転車歩道者用のレーンがあるところもあります。
自転車道 自転車レーン 自転車歩行者道
柵や縁石で、車道や歩道と分けた道路。車道ではない。 車道に線を引いて区切った道路。車道の一部。【1】 歩行者も通れる。歩道の一種。車道ではない。
【1】自転車レーンだけ、左側通行をする!自転車道、自転車歩行者道は車道ではないので右側通行も左側通行もOKだが、左側通行が望ましいとされています。
交通ルールをしっかり守り楽しく安全に走行しましょう。

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

自転車クイズへ戻る