ロード乗りのトライアスロン挑戦記 ~練習編~

坂バカプロモーションスタッフRYOです。

「トライアスロン」

10年近くロードバイクを趣味にしてる私にはトライアスリートの知り合いもいて、身近なスポーツ。
しかし自転車が好きすぎる私が、あえてそれをやりたいと思うことは今までありませんでした。

ライトウェイプロダクツジャパンに入社して3年目。
会社が扱う「FELT」は元々トライアスロンから始まったバイクブランドであること。
選手サポートの担当になり、プロトライアスリート&コーチの飯田忠司選手とやり取りをするようになり、もっとトライアスロンのことを知りたいなあと思ったこと。
自転車ばかりやってると、偏った身体になってしまうとなんとなく感じていたこと。

まあ理由はいろいろあるんですが、食わず嫌いは良くないと思って、物は試しでトライアスロンに挑戦してみることにしました!

そう決めたのが1年間の目標としているロードレース、ツールドおきなわのあった昨年11月。

ランで膝が痛くなる!

元々持久走は得意な私。
さらに自転車で心肺機能は鍛えられているので、結構なスピードで走れます。

なんですが、昨年の春頃に調子に乗ってランニングをして膝を痛めてしまっていました!実は一昨年、自転車で膝を痛めていたんです。そこの痛みがランで再発して、かなりのスローペースのジョギングでも違和感があるくらいになってしまっていました。
自転車での痛みはペダリング時に膝が内側に入り過ぎだったことが原因なことは色々試して分かって解決していたのですが。。

そこでまずは超スローペースのジョギングを超短時間からコツコツ始めることに。
沖縄から帰ってきた週から早速開始!

・歩きとほとんど変わらないくらいの超スローペースで20分のジョギング(週1回)

できるだけ体重を膝で受け止めないように、重心を前に送って脚は後ろに流す感じで。
それでも少し違和感が出るくらい最悪の状態でした。
膝がいまいちなので週1くらいでしか走っていませんでした。

そして12月頭。
トライアスリートである同期と先輩とランニングへ。
ペースは速いわけではないですが、ジョギングではなくランニングペースで50分。
完全に膝の痛み再発!やってしまった!

ランニングシューズを探しに

DSC_1289

そこから1ヶ月間はお休みで。
年明けて1月。そろそろまた走り出そうとランニングシューズを買いに行きました。
というのも、サッカーのトレーニングシューズもどきなようなシューズで走ってたのです(オイ、そりゃ膝も壊すわ)。
昔、フットサルをやってたときはトレーニングシューズで走ってたんですけどね~。

たくさんあって迷いましたが、お金もないしタイムも狙ってないので、値下げして3980円のアディダスで決定。

これが軽いしわずかにカントがついててかなり調子良かったです。(見たらランニングシューズってだいたいカントついてますね。)
ランニングシューズは買った方がいいですね。(当たり前か(笑)

1月は、同じ強度で時間をのばしていきました。

・超スローペースで30分ジョギング(週1回)

ただ30分を越えるとまだ違和感が出てしまっていました。

エントリーするレースを決定

1月は参加する大会も探し始めました。

条件は、11月のツールドおきなわまで半年くらい離れている夏前のレース。
最低限トライアスロンをやったと言えるようにオリンピックディスタンスで。
お金がないので(笑)エントリー費や交通費もできるだけ安く済みそうなところを探します。

ネットの大会検索ができるサイトを使いました。
しかしたくさんありすぎてよくわからない!

なんとか絞った候補は、
・館山わかしおトライアスロン 7/3
・新島トライアスロン 5/21
・伊豆大島トライアスロン 6/4

伊豆大島トライアスロンが、エントリー費が安く、レース前後も楽しめそうです。
同期も参加するということでこれに決定!
http://www.mspo.jp/island1/sougou/

エントリーしたのは1月終わり。
本番は6月4日。

スイム練をしなくては

image

2月。
そろそろ一番気が向かないスイムの練習をしなくてはと思い始めます。

スイムは実は小学生の1~5年までスイミングスクールに通っていました。
姉が通っているのを見て親に頼み、小学生の間は続けるという約束で始めました。

しかし…どうも水泳は相性が悪いようで…
水に浸かるのが割と苦痛で、上達も悪く、渋々通っていた気がします。

バタ足から始まり、背泳ぎ、クロール、平泳ぎまでは覚えましたが、25mをなんとか泳ぎきるレベルでした。
5年の終わりになんとかやめさせてもらったと思います(笑)

それでもあの頃と比べて大人になったし、みんなやってるし、どうにかなるもんでしょと思っていました。

とりあえずゴーグルも水着も持ってないのでネットで注文。
ここも節約で(笑)水着ではなく本番でも使うトライアスロン用の薄いパッドの付いたトライパンツを買いました。

買ったは良いものの、色々と忙しく、苦手なスイムに腰も重く2~3月はまったく泳がず。
ランも5回くらいしかやりませんでした…

昼ラン開始

image

4月。
そろそろ本気出さないとやばい。

お昼休みのランニングを始めました。

・ランニング6km(週2~3回)

徐々に慣らしていったかいもあり、膝の痛み無し!これは嬉しい!

元々ランニングは好きなので、躊躇なく走れて楽しいです。
キロ4分30秒くらいから始めました。

スイム練開始

同じく4月。

・月、金 の21:10~21:45
(1回しか行かない週も結構ありました。)

初めて行った時はプールに行くのが久々過ぎて無駄にドキドキしました(笑)
しかも近視なので視界が悪く、勝手も分からず…

そして久々に泳いでみたら…
25m泳ぐのがやっと!
小学生の頃と変わってない!大人になったのになんで!

昔からそうだったんですが脂肪が少ないので沈む沈む。しかも息切れがハンパじゃない!

ゴーグルは早速度付きを買いに行きました。

image

意外に安く買えるんですね。

スイムバイクラン練

4月末。
3種目一気にやってみることに。
同期に付き合ってもらいました。

まずはスイム。
大事なことにこの時気付きました。息継ぎです。
小学生の時の記憶でなんの疑いもなく「いち、にー、さん、パー」という息継ぎをしてたんですが、トライアスロンでの息継ぎって毎回するもんなんですね(笑)
同期に泳ぎも見てもらって簡単なアドバイスももらいました。これは大きかったです。その節はありがとうございました。

そのあとはバイクで50km走って、ランも10kmを44分で上出来です。

着々と成長(?)

本番まで1ヶ月の5月に。

そのあとプールに行くと200m泳ぐことが出来ました。プールで200m泳げれば完走出来ると書いてあるのを見たことがあったので一安心。
その次は300m泳ぐことが出来ました。

ランも相変わらず昼ランを続けていて、6kmのランでキロ4分を切れるまでになっていました。

海で泳ぐのが怖い!

5月半ばには地元茅ヶ崎の海にオープンウォータースイムの練習へ。

しかし!!沖に出るのが怖い!怖すぎる!

足は着かないし一度行ったら自力で戻ってこなくてはいけない恐ろしさたるや!
しかも波で呼吸は乱れるし…
もう泣けてきました(笑)

退散して、また2週間後に練習に来ることにしました。

さらに、気を取り直してプールに練習に行くとトラウマになったのか、プールでも50mしか泳げなくなってます!なんで!

ひとまず立ち泳ぎの仕方を勉強して沖へ出る恐怖感を無くせるようにします。

そして、2週間後のオープンウォータースイム練。
立ち泳ぎ予習の成果でなんとか恐怖感を無くすことには成功しました。
しかし泳げない!泳ぎ方を忘れてしまったようです。
敗北感一杯で家に帰りました(笑)

本番まで1週間。
プールで1000m泳げたら出場するということに決めて、諦めずプールに通うことにしました。

 

本番編につづきます!

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。