BASILのパニアはどれが買い?「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」を比較

BASILのパニアバッグ、どれがおすすめ?

ということで

今回はBASILのパニアバッグの中の「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」を比較してみました。

カタログスペックは

GO DOUBLE BAG が32L MARA XLが35Lどちらも大容量です。

リュックで30L~35Lというと、山小屋泊まりの1泊~2泊の登山向けですね。

左がGO DOUBLE BAG 右がMARA XL です

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

両者を裏返して広げてみるとこんな感じ

MARAの方がシンプルな作りになっていて、 GO DOUBLE BAGの方が重厚な作りになっています。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

各部を計測していきます。

まずはバッグとバッグの間のキョリ。MARAは14センチ程度。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

GO DOUBLE BAGは18センチ程度。こちらの方が幅広いキャリアに対応しています。 「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

取付に使うベルトのバックルの位置は二つともほぼ同じで11センチちょっと。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」 「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

ベルトの素材はMARAの方が太い糸で編まれていて、分厚くなっています。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

キャリアサイドの固定方法は同じ。ベルクロ方式のベルトが付いています。これはがっちり固定するというより、はずれたりばたついたりしないようにするための補助的なベルトだと思います。シッカリ止めたい場合は別途ベルトを買い足した方がいいと思います。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

MARAの細かい部分を見ていきます。底にはプラスチックの板が入り、大容量を支えてくれます。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

こうしてしっかりと広がります。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

入口部分は13センチ程度。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

幅は約35センチ A4サイズ( 210 × 297 ミリ)が横向きに入ります。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

深さは約32センチ 「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

裏地は防水仕上げの生地になっているので、高い防水性になっています。フタの隙間から雨は入り易い構造になっていますが、生地から雨がしみ込むことはなさそうです。小雨でゆっくり走るならバッグ単体でもOKかもしれません。大雨の場合は隙間から雨が入って来てしまいます。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

ふたはカチッと止められる金具が付いています。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

反射素材の後面。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

キャリア上部に荷物を載せるときに、ベルトを通すことが出来る穴が開いています。キャンプツーリングの時には、テントやマットをキャリアの上に載せるときに便利です。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

バッグ自体を折りたたむとこんなにコンパクトになります。

輪行の時にはバックパックにしまって、走る時に荷物を入れて、とかアイデア次第で何かとコンパクトにできそうです。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

続いてGO DOUBLE BAG

入口は、11センチ程度

こちらのバックは生地自体が防水仕様になっていないので、雨が降ってしまうと中まで水がしみ込んできてしまう可能性が高いです。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

幅が35センチ弱 こちらもA4が横向きに入ります。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

こちらのバックは真四角ではないので・・・「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

手前側の幅が29センチ程度とA4を横にするのは厳しくなります。重ねすぎると入らないでしょう。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

深さは32センチ程度あるので、A4サイズを沢山入れるなら縦ですね。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

バッグの口をきゅっと締めることが出来るきんちゃく式です。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

底部分には堅いパネルが入っていて、空気や蒸気を排出する穴が付いています。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

雨がしみ込んでしまった時には水抜きにもなるかもしれませんが、生地自体に防水性がないので、雨の日の単体での使用はお勧めしません。別途レインカバーを使うなど対策が必要です。「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

後面にはメッシュのポケットが付いているので、小物入れだけでなく、リアライトを入れて光らせることもできます。

「GO DOUBLE BAG」と「MARA XL」

まとめ

総合的に考えて、私がおすすめなのは「MARA XL」です。

ポイントは

①生地自体の防水性

②バッグ自体の収納性

③価格 MARAはGOの半分以下

両者ともにキャンプツーリングで使うとすると、絶対に必要になるのが、レインカバーですが、BASILブランドでラインナップされていないのが残念。雨にぬれると困る衣類などは防水バッグに入れてパニアに入れるかして使うしかなさそうです。

秋のツーリングシーズンのパニアバッグ選びの参考になれば幸いです。

ライトウェイプロダクツジャパン カスタマーサービス

鎌田でした

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。