「Sputnik」生活に寄り添い毎日が楽しくなる自転車を

Recommend

「Sputnik」生活に寄り添い毎日が楽しくなる自転車を

RITEWAY_BIKEブランドを支えてくれている素敵なお店をご紹介します。

「Sputnik(スプートニク)」

福岡県福岡市にある「Sputnik(スプートニク)」さんです。

イタリア料理屋を改装した店内は木目を活かした、女性や初心者の方が入りやすいレイアウト。機材にフォーカスするのではなく、ミニベロやオシャレなクロスバイクなど、乗る方のライフスタイルに取り込みやすい、生活に即したモデルを提案している。

店主の福井さんにお話を伺いました。

福井さんはミニベロなどライフスタイルバイク系のスポーツバイクショップにて5年ほど勤務ののち、2012年12月独立。2018年に旧店舗から現在の店舗に移り、2023年は11年目のシーズンです。

好きなことを仕事に

・スポーツバイクショップをやろうと思ったきっかけはなんですか?

 

-もともと自転車(乗り物)が好きでした。死ぬまでの間どうやってご飯を食べていこうかと考えた時、好きな事を仕事にできればというのと、手に職をつければ最低限食べていくのに困らないと考えたので(笑)

本来は独立するつもりなんてさらさらなかったのですが、その時はまだ子供だった自分とその時のタイミングが重なって開業しました。理由も根拠も薄かったけど絶対うまくいくとだけは思っていました。

僕らの生活を支えてくれる大切なもの

・スプートニクというお店のネーミングついて教えてください。

-『Sputnik』はロシアの人工衛星の名前です。人工衛星は地球の外から僕らの生活を支えてくれる大切なものです。 当店もお客様の自転車生活を陰ながら支えていけるように期待を込めました。 “世界初の人工衛星”という部分に惹かれて名前を拝借しました。

*スプートニクはロシア語で”旅の同伴者”「fellow traveler」という意味も持っている。

あたりまえの性能をあたりまえに。

・お客様にお渡しするバイクはどのようなことに気をつけていますか?

-ちゃんと止まる事、分解しない事。当たり前の性能を当たり前に、ということを一番大事にしています。

購入いただいた方へのアフターサービスとしてはブレーキ調整、変速調整、空気入れなど簡易的なメンテナンスは無料にしています。

シンプルさと安心感

・RITEWAYのどんなところに魅力を感じていますか

-シンプルな車体構成と無印なフレーム、シマノコンポを多用した 安心感のある内容。フロント側にギアが無くてホリゾンタルデザインなShepherdとStylesをお勧めしております。乗り手の身長に合わせてタイヤサイズを変えてまで、同じ感覚で乗れるというのは素晴らしいと思います。あとはミニベロが好きなのでGlacierも併せてお勧めしております。

親の立場からこどもに乗って欲しい「ZIT」

・RITEWAYのキッズバイクシリーズ「ZIT」のおすすめできるポイント、どんな方が買っていくかを教えてください。

-軽量な車体が最大の魅力です。キャラクターモノや、派手なロゴマークだったりというものではなく、シンプルで飽きがこないデザインも気に入っています。親の立場で子供に乗ってほしいものを選んでくださっているのではと思います。

・今回は取材にご協力いただきありがとうございました。

福岡県でRITEWAYのご購入をご検討されている方は、ぜひ訪れていただければ幸いです。

お店の情報

WEBサイト

インスタグラム

住所〒810-0014
福岡市中央区平尾3-10-10

TEL・FAX092-518-7668

E-mail info@sputnikcycle.com

営業時間(平日)

12:00 ~ 20:00(平日)
12:00 ~ 19:00(土日祝)

定休日 月曜日、年末年始

 

「Sputnik」生活に寄り添い毎日が楽しくなる自転車を

この記事が気に入ったら
「いいね」してね!

RELATION