キッズバイクのZITが得意な東京都大田区にあるじてんしゃ屋JUNE様 インタビュー

東京都大田区にあるライトウェイバイク取扱店のじてんしゃ屋JUNE様にキッズバイクの選び方や、ZITの魅力について語って頂きました。

インタビュー:ライトウェイ開発責任者 左木

--じてんしゃ屋JUNEさんってどんなお店なんですか?

ふつうの町の自転車屋さんです。

環七から、一歩入った場所でお客様ひとりひとりとお話しをして、愛着ある大切な1台を一緒に見つけられたらな?と思いお店をOPENいたしました。
 
自転車といえば壊れたら修理するより買い替えたほうがいいよね?みたいな世の中ですが

愛着ある1台ならばメンテナンスして永く乗ってほしい気持ちもあり、定期点検や空気注入、チェーン注油は当店販売自転車につきましては、無料で対応させて頂いております。

--自転車への思い入れは非常に強いですが、あくまで普段使い、街乗り目線での、かわいい自転車が得意ということですね。

はい、私自身は自転車好きですが、お店のコンセプトはお客様にピッタリ合った、当店でしか買えない自転車を提案することです。大人用の自転車も少しありますが、ほぼキッズバイク専門店です。

 

--どんなキッズサイズの自転車を提案しているんですか?

丁度お客様と相談してカスタムしたZITがコチラです。
ピンクは好きだけど、車体は黒ベースが良いということでできるだけピンクのパーツを集めて組み込みました。

大人用のカラーパーツは結構あるのですが、キッズバイクに使えるサイズのものは意外と少なくて、いろんなメーカーから取り寄せてチョイスしております。

ライトウェイ ZIT カスタム かわいい

--自転車に詳しくない人が、じてんしゃ屋JUNEさんでカスタムの相談をする流れは?

まず、当店にいらっしゃる人の9割は自分は普通の自転車に乗っていて、キッズバイクの14インチや16インチ、18インチでこだわりの自転車をプレゼントしたいという人が大半ですので、安心していらしてください(笑)
当店ではカスタムイメージをインスタグラムでたくさん紹介しているので、それを見てから、これに近いイメージでやりたい!と伝えて頂くのが一番スムーズです。
それをベースに差し色を変えたり、カゴを追加したりと、相談しながら決めていきます。

カスタム納車アルバム
https://www.instagram.com/bicycle_shop_june_part2/?hl=ja

お店情報全般
https://www.instagram.com/bicycle_shop_june/?hl=ja

さっき紹介したZIT16のカスタムはバルブキャップ、チェーン、スペーサー、ブレーキワイヤー、ベル、グリップをカスタムしました。
最大限ご要望に応えられるように、キッズバイクのカスタムパーツ情報はいつもチェックしています。素敵な1台になるようにお手伝いさせて頂きます。

--組み立ての様子を見ていていると、乗りやすさへのこだわりもすごいですね。

そうですね、見た目は大事ですが、安全に楽しく乗れるということがもっと大事です。
まず大前提として、お店で必ずフィッティングをして、実車にまたがってもらいます。こどもは大人よりも手足の長さのバラツキも大きく、特に初めて自転車にのる4歳、5歳のこどもは足がどれだけ地面につくかがとても大事です。

フレームサイズだけでなく、ブレーキの位置を手の大きさに合わせた位置にギリギリまでハンドルに寄せたり。寄せるとブレーキ設定がシビアになるるので、ホイールの振れを取り直したりします。

特にハンドル形状や、ブレーキのサイズに関して、ライトウェイのZITは非常に良いですね。無理なく操作ができるので、自然と上手に乗れるようになります。
しかも今日本で買えるキッズバイクの中では最軽量。1キロの重量差が子どもにとっては大問題です。体重は大人の5分の1ですから、1キロ重くなると、大人だと5キロ自転車が重くなるのと一緒です。

 

--最後に、これから初めての自転車をプレゼントするパパ、ママにメッセージをお願いします。

ここまでお店の紹介を見て頂いてありがとうございます。
子どもにとって、初めての自転車は楽しみでもありますが、重く、大きく、恐怖感もあります。一番自転車が好きになる、上手になるポイントは、身長に合った、軽い自転車を選んであげることです。
実際にまたがって頂けるように、狭いお店ですがライトウェイ、ヨツバサイクル、マリン、キッズバイク、トーキョーバイク、エレクトラ、シュルツなど、80台程度在庫していますので、来て頂ければピッタリ合う自転車をご提案できます。

特にライトウェイのZITは14インチ、16インチ、18インチ、20インチと各サイズを揃えています。
全てのカラーを見て頂けるカラーパイプサンプルもお店にありますので、色選びの不安も解消できます、是非お越しください。

じてんしゃ屋JUNE店舗情報

定休日/月&火
営業時間/10:00〜18:00
昼休憩/13:00〜14:00
⚠️当日納車には、対応しておりません。
インスタグラム @bicycle_shop_june
ブログ bicycle2shop9june2017.amebaownd.com

東京大田区大森北 6-24-10
☎03-6423-1550

コロナウイルス感染症拡大防止の為
ご来店の際は、マスク着用等の予防策
また 少人数での 来店をお願い致します。

キッズバイクのZITが得意な東京都大田区にあるじてんしゃ屋JUNE様 インタビュー

この記事が気に入ったら
「いいね」してね!

RELATION

loader