商品情報

王滝完走!アイテム 【バイク編】

【 バイク編 】

 
ベテランライダーに聞く!
初めての王滝で
完走するために
必要な準備とは?
 100kmの長丁場を走り切るためには、体力が必要なのはもちろんですが、それだけでは十分とはいえません。では、王滝を完走するためには、どんな準備をすればいいのでしょうか?優勝経験もあるベテランライダーの山中真さんに、そのノウハウを教えてもらいました。

GT契約ライダー山中 真さん
王滝では、総合優勝の経験があり、ここ数年も毎戦トップ5に名を連ねるベテランライダーの山中さん。GTなどからサポートも受けるが、普段は普通のサラリーマンで、仕事の合間を縫って、日々トレーニングに励んでいる。
 完走をするためには、トラブルに備えた準備が大切
 毎回、参加者の1/3以上がリタイヤするという王滝100㎞。この過酷なレースを走り切るためには、100㎞を走り切るだけの体力も必要ですが、実はそれと同じくらいMTBの装備や携帯するアイテムなどの用意が大切だと、山中さんは言います。例えば、パンクをしたときにも、その修理に手間取っていては大きなタイムロスになりますし、雨のレースともなれば、メタル系のブレーキパッドでなければ、レース途中でパッドの交換を余儀なくされてしまうでしょう。つまり、いくら体力が十分にあったとしても、100㎞の間に起こりうる様々なトラブルを想定した準備をしていないと、王滝の完走は難しいのです。

  ここでは、山中さんがこれまで王滝100㎞に参加してきた経験をもとに、初参加のライダーが無事完走するためには、どんな準備をしておけばいいのか、アドバイスをしていただきました。もちろん、山中さんたちのようなトップクラスの選手と、10時間の制限時間いっぱいで完走を目指すビギナーとでは、求められる装備も自ずと違ってくる部分はありますが、やはりトップ選手のノウハウは、ビギナーにも参考になる部分が多いはずです。
初心者には、
体への負担が少ない
フルサスがおススメ!

 王滝に向けて、MTBを新調する、もしくは手持ちのMTBの中から選ぶという場合、初心者におススメなのは、間違いなくフルサスのクロカン車です。タイムを追求する上級者であれば、ペダリングの力をダイレクトに伝えられ、車重も軽いハードテイルという選択もありですが、路面からの振動を吸収してくれるフルサスの方が、長時間の走行では確実に体への負担を減らしてくれます。また、MTBに慣れていない人の場合にも、フルサスの方がテクニックを補ってくれることでしょう。ホイールサイズについては、体格さえ許せば、29インチのメリットが大きいようです。
 昨年9月のレースでは、山中さんもG Tのフルサスザスカー100で参戦。下りが苦手ならフルサスを、 登りが苦手ならハードテールという選び方もあり。

 こちらは、5月の王滝で山中さんが乗る予定のチタン・ハードテール「シャザイン29」。チタンならではのしなやかな乗り味と軽さが特徴。
 全体としては、まだ26インチが主流ですが、昨年あたりから上位陣では29erが一気に増加。王滝のようなレースこそ、29erの優位性が発揮されるはずです。
 スピードを出して走る人には…
   
 くだりものぼりも安定した走りを求める人には…
   
 体力はあるが、くだりに不安がある人には…
   

 

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

王滝2013へ戻る