商品情報

自転車散歩2011年第4回 池袋のわき道散策

当初予定していた散歩はあいにく天候に恵まれず、行くことが出来ませんでしたが…。
そのリベンジということで今回の散歩は女子3人で池袋を巡ってきました。
場所 : 池袋周辺巡り
メンバー : 福さん、まいこ、琴ちゃん
たまたま居合わせたジュンジュンに撮ってもらいました。
なぜか撮られている3人より照れていたのは秘密です。

 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ライトウェイは池袋に事務所を構えています。なので「なんで池袋?」と疑問の声も上がりました。しかし「実は皆の知らない楽しい場所があるかも!」と思い、行くことにしたのです。ではまずメンバーに、自分が乗る自転車について紹介してもらいましょー!


福さん:「グレイシア Fです!サドルバックとミニポンプとチューブとタイヤレバーと・・・?」


まいこ:「あと携帯ツールも!」

福さん:「それだ!なんとその5つが元々自転車に付属しています!今回の散歩ではこのグレイシアにしか付けていませんが、2012モデルのRITEWAYの完成車には全てこの5つが付いてくるんですよー!」


琴ちゃん:「シェファード アイアンFです!乗ってみるとハンドルが思ったよりも近くて、前傾姿勢にならず、安定感のある乗り心地。」

まいこ:「細くてロゴも可愛いですよねー。」

福さん:「恒例の猫マークも新しくなったんですね。今年のマークもかわいい!」


まいこ:「パスチャーです。乗りやすい。すごく乗りやすいです!」

福さん:「相当乗りやすいみたいですねー。」

まいこ:「はい!慣れてないと自転車から降りるとき、適当な感じになっちゃうじゃないですか。 でもパスチャーだと万が一、そうなってもフラフラしないので安心です!」

琴ちゃん:「トップチューブが下がってるからね~!」

福さん:「今回のこれは380のサイズだっけ?」

まいこ:「そうです。トップチューブが下がっているスタッガードのフレームは380だけなんで。あとオススメはカラーリングで、フロントフォークとエンドのところが白くなってて前足と後ろ足が白くなってるネコちゃんをイメージしてるんですよー!」

琴ちゃん:「あ!そういう意味があったんだねー!かわいいー!」


さぁ、いよいよ出発です!
いつもは行き先を事前に決めて出発ししますが、
今回は迷う心配もないので何も決めずに出発です。
何か面白いものは見つかるのでしょうか?
と、ここで早速琴ちゃんが発見!
ライトウェイのすぐ裏に「法明寺」というお寺があるのですが、そこに続く小さな路地にある石です。見えますか?下の方に黒いネコちゃんが描かれているんです!

まいこ:「この道、よくお花見とかに行くのに通ってたのに全然気づかなかったです・・・」

琴ちゃん:「私もこの前TVでやってて初めて知ったんだよね。まさかこんな石に書いてあるなんて思わなかった。」

福さん:「しかもこんな近いところに。知ってると思ってる場所でも知らないことって見つかるもんだね。」

琴ちゃん:「この先の公園の塀のところにもあるんだって。」

まいこ:「その場所も知ってます!いろんなところに書かれてるんですかね?」

その路地の真ん中あたりにはこんな神社もあります。


すぐ隣がお墓だからか、池袋とは思えないほどとっても静か。

そしてここは法明寺。木漏れ日がとっても良い感じだったので2人にちょっと歩いてもらいました。

まいこ:「夏だから緑がとっても綺麗ー!」
 
 写真を撮る私の腕が残念なのできちんと映っていませんが、見た目が綺麗なので自転車もいつも以上に素敵に見えました。そういえば美容院やおしゃれなお店とかでよくスポーツバイクが置いてありますよねー!


さて、法明寺を離れ池袋から目白あたりをふらふら。
池袋からそう離れていないのにとっても静かな道を走ったり、反対にすごい車通りの多い道を走ったり…。あと池袋西口の劇場の前でフラダンス?の音楽が聞こえました。沢山テントもあったしお祭りをやってたようですね。
唯自転車に乗って走るだけでしたが楽しくって思わず写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。
そんな中唯一撮れたのがこのくまさん。
 明治通り沿いで発見し思わず立ち止まってしまいました。写真じゃ分かりにくいですが、大きいんですこのくまさん。多分本物くらいあります。(本物見たことないけど)

まいこ:「私くまさんに似てるって言われたんですよー。」

琴ちゃん:「あー分かる気がする!」

しばらく走っているうちにお腹が空いてきたのでご飯です!
どこか良いお店はないかな~?と探すこと約10分。「牛の家(うしのや)」さんというお店を見つけました。お店の名前から分かる通り、美味しいお肉が出てくるお店です。そう、3人とも肉食系女子なのです。
琴ちゃんと、「お子様ランチが食べたい!」と熱望していたまいこの2人は王道ハンバーグ定食を、福さんはロースステーキ定食をチョイス。
カウンターに並んで座り、ガールズトーク(内容は秘密です)を楽しんでいると…!!
熱々の鉄板に置かれた料理が登場。なんと目の前でソースを掛けてもらえました!
「激うまだった・・・次はステーキ食べたい!きゃっ♡」なんて声も。
近いしまた来ようね!

と、時計を見てみたら思った以上に時間が経っていたので名残惜しいと思いながら次の場所へ急ぎます。今回の散歩で唯一行こうね!と決めていた場所があるんです。牛の家さんから出て自転車を走らせること約10分。着いたのはここです!
そう、サンシャインのプラネタリウム“満天”!
なんと着いたのが開演5分前というぎりぎりっぷりでした。なので写真も番組終了後にポスター前で撮ったというわけです。内容は夏の星座の紹介とギリシャ神話の正義の神アストライアの物語。とっても、とっても綺麗でした。東京ではなかなかあのような星空は見れませんからね。作りものとはいえうっとりしました。隣からあくびが聞こえたのはきっと気のせいです。
さぁ、自転車のところに戻りましょう・・・ってあれ?この写真は何なのでしょうか?
琴ちゃん:「これどこ?」

福さん:「これはサンシャインのプラネタリウムとか水族館につながるエレベーターの中!」

まいこ:「あれ、しかも何気に映ってるの私ですか?」

琴ちゃん:「ほんとだ!すごい!」


降りるとこんなこともやってました。東京フラフェスタin池袋2011!


西口の劇場あたりでやってたのと同じでしょうか?
華やかな衣装でとても夏らしいですねー。

  入口には皆知ってるヒーローが。

あれ、確かビルよりも背が高くなかったっけ・・・?
なんて野暮なことは言いませんよ…。

子供たちと写真を撮れるように小さくなってるんですよね。
それにあやかり私達も1枚。

「周りにギャラリーがいなければ同じポーズ取ってたのに・・・」と嘆く人もいました。

そして場所は変わり、ここはサンシャインのすぐ隣にある広場です。
  まいこ:「普段はここって水が流れてるんですか?」

琴ちゃん:「そう。節電の影響かな?今は止まってるみたいだね。」

まいこ:「流れてたらとっても涼しそうなのになー・・・」

それでもとても静かで周りには沢山の人がお話ししていたりお昼寝していたり。中にはオセロをしている人もいました。
 今回の散歩はこれで終了!
 それでは最後に3人からそれぞれ感想を聞いてみましょう。
  琴ちゃん:「暑すぎなくてすごい走りやすかった!あと全然知らない道を走れて楽しかった!」

まいこ:「乗りたかったパスチャーに乗れた!あと女性3人だからペースが同じで、景色見る余裕とかもできて楽しかった!」


福さん:「行き先が決まってないし何となく土地勘のある場所だから迷子になるっていう焦りが無くって楽しかった!」

琴ちゃん:「ローカルな道、たくさん通ったね。」

福さん:「池袋の駅からそんな離れてないのに静かで地元と同じ感じがする道があるとは思わなかったよ。」

まいこ:「ちょっと見てみようと思ったらすぐ寄れるし、何より歩くよりもずっと涼しかったですね。」

琴ちゃん:「今回走ったのもあんまり広い範囲ではなかったから、もっと色んな道が見つかりそう!」

まいこ:「大塚方面とか言ったことないから気になりますね。」

福さん:「自転車散歩の通り道になる程度だもんね。またの機会に同じような散歩やってみても面白そう!」
 

自分の知ってる街にも、知らないことって意外と多いかもしれませんね。
皆さんものんびり自転車で自分の街を散策してみてはいかがでしょうか?
   
≪2011年第3回自転車散歩道はこちら 2011年第5回自転車散歩道はこちら>>

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2011_自転車散歩へ戻る