商品情報

鳥取・島根・山口県 その1

その9、鳥取、島根、山口。
前回までは、関東、東北を中心に出かけていましたが、季節柄、
寒さが気になり西のほうへ出かけました。西は遠いけれど、普段と違う楽しみがありました。
でも今までに無い苦しみもありました。

■今回のルートを地図で確認

より大きな地図で プロジェクト135 第9回 鳥取・島根・山口 を表示

大阪に用事があるというトーチャンに便乗して、西行き、つまり我が家からは池袋経由になってしまいます。

久しぶりの東海道新幹線でのお出かけに、ちょっとルンルン気分ですが、東京駅は新幹線改札までが遠いのと、人が多いことで苦戦です。それでもいつものように早めの行動で、自転車を構内にくくりつけ、エキナカでモーニングを頂きました。

大阪に用事があるのはトーチャンだけでなく、実は、娘が大阪に勤務しています。休みを取って親に便乗、天橋立見物です。

久しぶりに娘と童心に返り遊園地を楽しみました。空中自転車もプロジェクト135の一部でしょうか?

今夜の宿は カニで有名な兵庫県、香住です。イエイエ、この方は娘ではなく、宿の若おかみです。

皆さん、20年以上前に日本海からの強風で鉄橋の上を走っていた列車が吹き飛ばされて落下、下のカニ処理工場の従業員が何人も亡くなった事故を覚えていらっしゃいますか?この解体中の鉄橋があの当時の餘部鉄橋、左側のコンクリートの橋が現在使われている山陰線です。

いよいよ本番、出発地点は鳥取県、皆生温泉です。

境港までは海沿いの431号線、天気にも恵まれ、道も広く快適に走れました。

境港といえば ゲゲゲの鬼太郎、記念館では鬼太郎の着ぐるみが出迎えてくれます。

駅から記念館までの水木しげるロードは800mもあるそうで、両側にさまざまな妖怪像があります。鬼太郎像は座るためのお尻の立体面が作られて、“皆さん撮りたいでしょう、どうぞ”と言っているようです。お言葉に甘えて一枚。

境港から松江までは、431号線を行くコースと大根島を経由するコースがあります。

大根島経由のほうが平らだよ、と言う宿のおじさんの言葉を信じた私たちが悪かったのです、高さ40mはあると思われるアーチ橋を渡るのです。出発前に、近所の自転車やさんで調整してもらってあったからよかったものの、あのおじさん、なんで、、、、と恨み顔。この橋の頂点が鳥取と島根の県境だと思うのですが、看板がわかりませんでした。

松江に入る9号線、やはりアーチ橋、迂回して、北側を通って、松江に向かいました。

農作業をしている人に、この道行けば松江市街ですカー、と聞いたら、ここも松江市街です!との返事。しっつ礼しました!!、ところで彼女の足元の緑の苗、何を植えていると思いますか?春キャベツだそうです。この時期に植えると、冬は寒くて虫が付かないのでとてもよいそうです。

松江に入る頃から、川沿いの道は向かい風が強くなってきました。

昔ながらの渡し舟、残念ながら時間外で乗れませんでした。

通りの向こうに松江城。行きたかったのですが、城攻めと言う別のコーナーが有るので、邪魔しないように素どうりしました。なーんて本当はこの先を考えるととても寄り道できなかったのです。

いつもの定番、ラーメン、450円にしては美味しかったです。

このあとが大変でした。松江から出雲へ、宍道湖の北側の431号を西へ向かったのですがこれが真正面からの向かい風。各家に防風林がありますがこれが皆、家の西側に植えてあります。

この家も、

この家も、、皆、西側に防風林。 宍道湖の北側を西へ向かっている時はとても写真を取れる状態ではありませんでした。ほとんど全ての家家の防風林を見て、西から東へ走ればよかったと気が着いたときはもうヘトヘトでした。息が切れる峠道ほどではありませんが足が棒のようになってしまいました。

出雲大社はパス、いまさら縁結びの神様へお参りすることも無い、と出雲大社線にお別れ、直接出雲市駅へ向かいました。

ヘトヘトで到着した出雲市では癖になってきたビジネスホテル泊まり。駐車場の片隅に駐輪して町へ出ました。

さすが出雲市、駅の売店にも神話に出てきそうな神様が居ました。早速ご挨拶。

何故か懐かしい気がする鍋料理やさん。確かこんな名前の人がトーチャンの会社にいたような気がするのですが、、

出雲の人は、朝起きるとお茶を飲み、10時なるとお茶を飲み、3時に飲み、食後に飲み、誰かが来るとまた飲んで、そのたびにお茶請けが出るそうです。確かに山陰の街には和菓子屋さんが沢山ありました。その一軒、出雲市の長春堂さんの奥さんと。こんな不便なところへ良く来たネー、とお茶をご馳走になりました。

出雲市から津和野までは列車です。

新幹線と言わず、在来線と言わず、自転車の袋を置くのに不便したことは今のところまったくありません。トーチャンの持っているゴムひもは抜群です。固定するのは簡単で確実、持ち運びはかさばらないしとても便利です。

昨日はあんなに風に吹かて苦労したのに、荒れる日本海を眺めているだけて到着してしまうのは申し訳ないような快適さです。

それにしても晴れた日の日本海は綺麗ですねー

山陰の小京都と言われる津和野は歴史的な景観を残しています。でも殿町通りの鯉はメタボです。観光客が多く、皆えさをやるからとか。えさの袋を500円くらいにすればもっとスマートな鯉を見られるのかもしれませんネ。

京都から伝わったと言う鷺舞です。隣のおかーさんが大喜びでした。

【第9回】 鳥取・島根・山口県の旅 ⇒

この後は津和野巡りからスタートします。

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。