ワイズ 280

[ Wise 280 ]

商品コード カラー 税込価格(本体価格)
029221 ブラック 4,620円 (4,200円)
029222 シルバー

【スペック】
充電方式:マイクロUSB 5V 対応入力500mah〜1Ah
充電時間:5時間*500mAh入力(500mAh以上の入力時も内部で500mAhに変換。)
明るさ/点灯時間:
 強モード  280ルーメン 5000カンデラ/3時間
 通常モード 120ルーメン 1800カンデラ/7時間
 点滅モード 100ルーメン/10時間
LED:CREE XLamp XP-E2
バッテリー:18350規格 850mahリチウムイオンバッテリー×2個
レンズ:裏面照射型レンズ2.0
電圧:3.7V
防水保護等級:IP44(防水:いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない。保護:直径1.0mm以上のワイヤーや固形物体が内部に侵入しない。)
モード:ハイ、ミディアム、フラッシュ、オート輝度
重量:100g

新型裏面照射型レンズ2.0 の配光
【裏面照射レンズと円形レンズを比較した配光イメージ】
丸型レンズは照射面の中心が最も明るい配光に対して、WISEの裏面照射型レンズ2.0は自転車から最も遠い部分が最大輝度になるように設計。
従来の円形レンズでは遠くを照射する角度にすると、光が拡散しすぎて路面を十分に照らすことができませんでした。
裏面照射型レンズ2.0は距離の逆二乗で減衰していく光の性質を踏まえて、最も遠くの角度が最大輝度になるように光学設計。実際の走行シーンを考慮した理想の配光を実現。

【空中への照射を99%カット】
一番明るい部分から上方10度上向いた時の明るさの比較。
円形レンズでは最大照度の25%を照射するので路面を照らさない無駄な配光でした。
*対向車や歩行者から眩しすぎて危険であるとして、ドイツのStVZO(ドイツ道路交通取締法)では自転車用高輝度ライトの高角度照射は禁止されています。
OWLEYEの裏面照射レンズ2.0は最大照射位置から上の照射を最小限にする理想の配光を実現。ドイツのStVZOの規格にも対応。

【実際の対向車からの視点】
一般的な円形レンズだと路面照射に加えて、上方に向けての不要な照射が避けられませんでした。
複数の反射レンズを組み合わせた裏面照射型レンズ2.0を使用することで空中へ向けての照射を最小化。
裏面照射レンズ1.0と比較してもさらに配光の無駄を削減しています。

【路面の明るさが2.5倍】
必要な部分に照射範囲を絞り込み、ビームを集中させることで、同クラスLED光量のライトと比較して路面を照射する性能が2.5倍。LEDのパフォーマンスを最大限生かす光学設計。


【オート輝度モード】
環境光に合わせて自動でLED出力を調節。日中のツーリングでデイライトとして使いながら、トンネルに入った時には前方を強力に照らす前照灯として活用できます。

【操作】
短くボタンを押すと消灯→点灯→モード切り替え。
1秒長押しするとオート輝度モードに切り替え。
*操作ボタンが青く点灯。
充電中は操作ボタンが赤く点灯。
バッテリー残量が20%以下になると操作ボタンが黄色に点灯。

【バッテリー】
18350規格の大容量850mahリチウムイオンバッテリーを2本使用することで強モードで3時間の連続点灯を実現。

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。