商品情報

センサー 9'R プロ

センサー 9'R プロ
¥315,000
カラー:シルバー
サイズ:M(485)
重量:12.7kg
SPEC:GT 6061-T6アルミ IDシステムサスペンション120mmトラベル、FOX Racing Shox 32 Float
RL29 Fit QR15 120mm トラベル 15×100mmスルーアクスル、FOX Racing Shox Float Rp23 BV、SHIMANO Deore XT FC-M785 38T/26T、SHIMANO Deore XT FD-M785/RD-M780、ALEX XD-Lite、Maxxis Aspen 29"×2.1"、Formula Rx 180mmローター/160mmローター
どこでも使える、なんにでも使える。タイヤを変えて。
MTB用コースなら、どこでも楽しく遊べる1台である。タイヤの太さ次第で全体の性格が変わるが、全体的な重心が中央付近にあるので、高いコントロール性は変わらない。スリックからDHタイヤまで、タイヤをこまめに履き替え、リアサスのペダルボブを使いこなせば、最高の乗り味だ。
取り回しやすさとブ厚いトルク、初心者にこそおすすめ
右のフォースが『上れる・下り用マシン』とするならば、このセンサーは『下りも楽しい・オールラウンド』と位置づけられる1台だ。サスペンションのトラベル量は120㎜。『王滝100㎞』のようなロングライドから、裏山でのトレイル遊び、あるときはダウンヒルコースを身軽に走るなどなど、まさに全地形に対応、言葉通りのマウンテンバイクだ。
なかでもこのセンサー9'Rプロは、メインコンポにシマノXTを、フロントは15㎜アクスルで高剛性を確保するなど、走りの性能にも隙のないスペックだ。ホイールは名前通りの29er。オールラウンドな乗り味の設計、全地形を得意とするiドライブ。これに29erホイールを加えてみたら、いったいどんなマシンに仕上がったのか?

「全体の重心が、iドライブ周辺、つまり自転車の中央に集まっているので、車体を振り回しやすくなっているんですね。ですから、トレイルなどの山走りで、ちょっとヤンチャに走りたい人なんかにはうってつけの操作感です。
また、そのBB周辺の重心があるってことが、走りの安定性も高めているんですね。サスの性能と相まって、特に下りの直進性が良い。だから、レースで高い順位を狙うというより、ロングライドなどイベントそのものの走りを、疲れず楽しく味わいたい人にはうってつけのマシンだと思います。
それに、上りで路面をつかむ力は頼もしいですね。ガッと漕いでも、スリップしにくいので、技術に自信のない初心者にこそおすすめです。価格も手頃ですし。仮に転んだとしても、アルミですからね、頑丈なんですよ。その辺も頼もしいところですよね。」
軽量型iドライブを採用。中央の青い棒が、BBの位置をフロント三角に対する一定の空間上に固定、リア三角は理想的な動きが可能となる。 ペダルボブという、ペダリング時には動きにくく走行時に作動する機能を持つ、フォックス社のリアユニット。とても便利な機
能だ。
ブレーキにはレバーのリーチ調整のしやすいフォーミュラR1を採用、ローター径は180mmと、オールマウンテン・モデルらしい選択だ。

関連ページ

[自転車] センサー ナイナー プロ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2012 GT インプレッションへ戻る