商品情報

ザスカー カーボン 9R エキスパート

ザスカー カーボン 9R エキスパート
¥294,000
カラー:パールホワイト
サイズ:S(420)、M(470)
重量:10.7kg
SPEC:GTトリプルトライアングル FOCカーボン、SRAM S1400 2.2 39T/26T、DT SWISS X470 29ER、Formula Rx 160mmローター、ROCKSHOX Reba RL 29" Dual Air 100mm トラベル、SRAM X7/X9、Maxxis Aspen 29"×2.1"
29erで速く走りたい人より、楽しく走りたい人に。
29erの懐の深さを、ゆったりとしたカーボンの乗り味で試せる1台。重量は軽く、カラーリングもアーバンな印象でまとめられているので、これからのオシャレな1台として、いろんなところで活躍しそう。しかし、まずはロングライドのイベントだ。これに乗れば、走破も難しくないはず。
カーボンと独自の形状が29erの良さを引き出す
期待の復活ザスカー、右は往年のアルミモデルだが、これはカーボン素材を使った最新ハードテイルとなる。まずはパーツのセレクトまでに気を使った、そのままストックで乗り続けたくなるカラーコーディネイトに気持ちが上がるが、試しにまたがると、そのポジションの設定が絶妙、かなりいい感じの仕上がりだ。具体的にはバイクの取り回しやすさを感じるのだ。一般に多い、漕ぐのをメインとしたポジションではなく、山道全体を楽しく走るためのコントロール性を重視したもの。そのあたりにMTBブランドとしてのプライドをひしひしと感じる。実際の走りではどうなのか。山中選手に聞いてみよう。
「柔らかい乗り心地ですね。29erのいいところを、きちんと引き出している感じです。なんていうか、タイヤが路面に吸い付いていて、29インチホイールの追従性をさらに高めている印象です。
それに加速感がいいんですね。特に上りで加速の良さを感じます。重さ10㎏強と超軽量でもないんですが、軽さを感じさせるのはさすがです。おもしろいのは、しなやかさのおかげか、タイヤが滑っても、グリップを取り戻しやすいことです。
アルミ版も良かったんですけど、山を走るなら、やっぱりカーボンですね。後輪の突き上げも滑らかにするから、目線のズレも少なく、危険も減り、ラインを選びやすくなります。8万円の違いなら、絶対にこっちがいいですね。
トリプルトライアングルが、カーボンでその実力を発揮している感じです。つまり、シートステーの距離を長く取って後ろの細かな振動を吸収しながら、三角部分で剛性を確保している。まさにカーボンフレームにうってつけの設計だと思います。」
ヘッドには、下に行くほど太くなるテーパードヘッドで高い剛性を獲得。前輪が障害物に引っかかったときに、転びにくくなるのだ。 このカーボン・ザスカーでは、赤と白のカラーリング。リアディレーラーまで赤いものを使うなんて、その気配りっぷり、大好きだ。 ロックショックスのリーバ29er。ディスクは160mm、タイヤはマキシスのアスペン。性能バランスのよい構成だ。しかもハブまで赤!

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2012 GT インプレッションへ戻る