商品情報

Z4 インプレッション

 
Z4
¥365,400(税抜価格¥348,000)

SIZE───510 540 560
COLOR──グロスカーボン/ブルー
FRAME──FELT UHM モノコックカーボン
FORK───FELT1.3 HM モノコックカーボン
DERAILLEUR SHIMANO ULTEGRA
CRANKSET SHIMANO ULTEGRA 50T×34T コンパクト
WHEEL──MAVIC KSYRIUM ELITE
TIRE───VITTORIA RUBINO PRO 700×23C
BRAKE──SHIMANO ULTEGRA
SPEED──20S
WEIGHT──7.9kg

 
 
 楽ちんポジションで乗りたい人のために
 
 最近、多くメーカーがヘッドチューブを長めに設定した「楽ちんポジションバイク」をリリースするようになってきたが、その先駆けとなったのがフェルトの「Zシリーズ」である。さすが元祖だけあって、全体的なプロポーションなど実にカッコイイ仕上がりになっている。
 実際、ロードバイクの低いポジションに馴染めず、コラムのスペーサーを何枚も入れているライダーは多い。スキルが磨かれることにより、スペーサーを徐々に減らしていけるのならFシリーズを選べば良いのだが、いつまでたってもスペーサーが減らせないならばZシリーズを選んだ方がずっとスマートだ。
 個人的には、ロードバイクは低いポジションで乗ってナンボと思っているので、この手のバイクはあまり好きではない。しかし、街乗りでゆっくり走るだけとか、ヒルクライムだけとか、とにかく楽ちんなポジションで乗りたいとかいう使い方ならば、ヘッドチューブが長めのバイクも存在理由は大いにあると思う。
 確かに乗ってみると。このZシリーズは実に楽ちんだ。お気に入りのサイクリングロードを鼻歌でも歌いながら走りたくなってしまう。がむしゃらに走るのが馬鹿馬鹿しく感じられるほどだ。
 街乗りにも良い。目線が高いのでいち早く危険を察知することができるので、余計な緊張感を強いられることがないのだ。そもそも、街乗りでがむしゃらに走ろうという人もいないだろう。
 このフェルトのZシリーズはさすがに先駆けとなったバイクだけに、ポジションの煮詰めなどが非常に良い。ハイモジュラスカーボンの採用により、乗り味も非常にかっちりとしているので、その点でも裏切られることはないだろう。 (TEXT 仲沢隆)

関連ページ

[自転車] Z4

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

ライトウェイ-2010FELTハイエンドへ戻る