商品情報

AR2 インプレッション

 
AR2
¥732,900(税抜価格¥698,000)

SIZE───510 540 560
COLOR──マットカーボン/ホワイト
FRAME──FELT UHC-NANO モノコックナノカーボン
FORK───FELT1.1A UHC-NANO モノコックナノカーボン
DERAILLEUR SHIMANO DURA-ACE
CRANKSET SHIMANO DURA-ACE 53T×39T
WHEEL──FELT AERO R1
TIRE───VITTORIA DIAMANTE PRO-LIGHT 700×23C
BRAKE──SHIMANO DURA-ACE
SPEED──20S
WEIGHT──7.3kg

 
 
エアロ形状なのに自然な乗り味
 
 ガーミン・スリップストリームチームが2008 年のツール・ド・フランス直前からレースを含めて徹底的にテストし、完成したエアロ形状のフルカーボンバイクである。個人的にエアロ形状のバイクは大好きだ。何よりも、そのスタイリングが挑戦的でカッコイイ!
 ガーミンチームへのバイク供給によりプロロードレースの世界でもすっかりメジャーになったフェルトであるが、トライアスロンの世界では以前から非常に人気のあるブランドであった。それはフェルトがエアロ系バイクを熟知していて、タイムトライアルのみならず、ロードレースでも「走るエアロ系バイク」作りを得意としているからに他ならない。
 実際に乗ってみると、そのことがよくわかる。エアロ形状のバイクは縦に硬くなりがちで、横にはウィップ(BB の横方向のしなり)が大きくなりがちだが、このAR5 はまるでノーマル形状のバイクのような自然な乗り味を実現しているのだ。使用するカーボン素材の選定や積層方向などに、相当の研究を重ねてきたことが伺える。
 とにかく、目線を下に向けなければ、これがエアロ形状のバイクであるということを忘れさせてくれる乗り味である。決して縦に硬すぎないし、BBのウィップが必要以上に大きいということもない。これならば、トライアスロンに限らず、通常のロードレースで使っても何ら不満は出ないだろう。フェルトにこの手のバイクを作らせると本当に上手い。
 もちろん、ホビーレースで使って最高のバイクであるが、私がこのバイクをオススメしたいのは一人で週末にロングライドをしているようなライダーだ。何時間も一人で空気抵抗と戦っている人がこのバイクを使えば、きっとアドバンテージを肌で感じられるに違いない。 (TEXT 仲沢隆)

関連ページ

[自転車] AR2

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

ライトウェイ-2010FELTハイエンドへ戻る