商品情報

自転車散歩2011年第5回 雨の中のナイトライド

いつもは昼間に行っている自転車散歩ですが、「暑い!」「熱中症になる!」「祭り行きたい!」という意見により、今月は涼しくなった夕方ごろから都内のお祭りに行くことになりました。

場所 : 皇居~日比谷公園周辺
メンバー : ヨシ、ノブ、福さん

日曜日の当番をしていたノブさんが持っているのはファータイル。
ドヤ顔ですけど、組み立てたのは私ですよーなんて思っていると
「福さんが組み立てたから点検した方がいいよー」というヨシさんの声。


そうです福さんが組み立てたのなんか心配だからちゃんと点検を・・・ってそうじゃなく!
走行前にはちゃんと点検をしましょう。組み立てた人が誰だからとか関係なく!

  こちらは念入りに点検している福さんwithシェファードです。
合言葉は勿論「へど・はん・ぶん・さ・び・くい・たい・わ」。
ヘッドOK、ハンドルOK、ブレーキOK、サドル・・・
あれ?妙に低いような・・・?
・・・こんな失敗もたまにはあります。

変わってこちらはヨシさん自ら組み立てたシェファードアイアンF。
福さんが2台の自転車に悪戦苦闘している間にさくさく組み上げていました・・・完敗です。
いずれ1人でまともに自転車が組めるようになるぞー!とこっそり誓い、一行はお祭りに行くことにしたのでした。

 

が、しかし問題発生です。
天候が少々ご機嫌斜めの様で小雨まで降る始末。


元々は六本木へ盆踊り大会へ行く予定だったのですが(六本木で盆踊り、
ってなかなか興味深いと思いませんか?)
雨の中行くのはキツい・・・と言う事で取りあえず早稲田あたりでやってないかな~、
と早稲田に向かったのですが祭りには巡り会えず・・・。
流石にやみくもに探しても見つからないだろうと悟り、その場で携帯でお祭りを探しました。
最近の携帯って便利ですよねぇ・・・。

福さん「浅草でお祭りやってますけど浅草って近いですか?」

ノブさん「六本木よりは近いんじゃない?」
ヨシさん「場所は北区出身のノブさんなら知らないはずがないよね」
福さん「・・・・・・・・・・・・・」
ノブさん「あれ、確か福さんって北区出身じゃ・・・」

さて何のことでしょうか?東京生まれだからと言って東京都内を網羅してるなんてことは無いんです。自分の行くところしか知らないんです。 頼りになる男、ノブさんを先頭にお祭りを目指し再び走ります。
 

首都高下だと雨に濡れることなく走れて安心ですね。ん?浅草に向かってる筈なのに首都高??
とても不思議なことにいつの間にか皇居方面に向かっていました。

と、九段下駅近くで何やら不思議な行列を発見。超絶ブレまくっています。もしかしたら手が痙攣してたのかもしれないです。「若い子が多いからエ●゛ァだ!絶対エ●゛ァだ!!」と某人気アニメ説をプッシュするノブさん。それにしては小さい子連れの親子も多いような・・・?人の流れに逆らって進んで見るとどうやら皇居の南水門から出てきているようでした。南水門に寄ってみるとこのような看板が。


なるほど~24時間TVの募金が終わった人たちだったんですねー!
言われてみれば黄色いTシャツの人がちらほら見えます。
門から出てくる人たちの表情は揃いも揃って雨の中とってもいい笑顔でした。
良いことをした後って気持ちが良いですもんね。
そんな彼らの様子を見てヨシさんも暗い中嬉しそうです。


今度は逆に行列を辿ってみたところ武道館へ続いていました。
ここにマラソンの人が戻ってくるのかなー?
折角だから募金して中に入ってみるー?
なんて思いましたが、だめです。
本来の目的であるお祭りを見つけなければ帰れません。
改めて携帯電話で最寄りのお祭りを探して後ろ髪引かれながらその場を後にします。
募金はコンビニでも出来るもんね。

そこから一番近いところだとその日に日比谷公園にてこちらも盆踊り大会をやってるという情報を入手→再びノブさんを先頭にして向かいます。と、この辺りから福さんの付けているライトがピンチに!
OWLEYEのハイブリッドライト。充電が切れそうになるとソーラーパネルのところのライトが青からオレンジに変わるんです。そう言えばあんまり充電してなかったなぁ・・・
ちなみにしっかり充電していればこの通り。ものすごい明るいです。
前方を照らしてくれるだけでなく、
下の方も照らしてくれるので夜道も安心して走ることが出来ます。
 
皇居をぐるっと半周し、桜田門まで来ました。

  「此処であの井伊直弼が暗殺された桜田門外の変が起こったんだよ」とノブさん。流石歴史好き。井伊直弼さん・・・「直弼」って字を頑張って覚えたらテストで「井伊」を「伊井」って書いてしまった思い出があります。井伊直弼さんごめんなさい。歴史についてだけでなく、その近くに警視庁があるということも教えていただきました。
警視庁ってこんなところにあったんですねぇ・・・。
暗くてよく見れないので次は明るいときに見に来たいです。
 



そしてとうとう日比谷公園へ到着。しかしお祭りをやっている音が全く聞こえません。
もしや雨天中止とか・・・?嫌な予感がしながらも、念の為公園内に入ります。
公園内に入ってみても、太鼓の音どころか人の声すら聞こえません。
もしかして本当に中止になったのかな・・・と思ったその時!なにやら妙に明るいところを発見!


ありましたー!お祭りの定番、屋台!!
超大盛りって書いてあります。超ってどれくらい盛られるんだろう・・・
なんて考えているとお店の人が「飲み放題、飲み放題~!」と。
飲み放題に過剰反応するお酒好き。
しかし残念ながらそれは聞き間違いのようで、実際には「盛り放題」と言っていたようです。
超大盛りってそういうことだったんですね。

そして此処でも見かけた人の波。遡ってみると日比谷公園内にある大音楽堂に繋がっていました。皆同じタオルを持っていたりで何やら誰からのライブがあったようですね。こちらの人たちもみんな良い笑顔です。
     
結局お祭りは見れませんでしたがそれに近いものは見れたので良しとして帰路につきます。

ライトも充電切れそうで危ないしね。
帰りは寄り道することなくまっすぐ帰ったので行きよりも断然早かったです。
あっという間に護国寺。此処まで来れば会社まですぐそこです。

 
不完全燃焼になってしまった今回の散歩でしたが、たくさんの笑顔にあえて個人的には満足でした。でもいつかリベンジしたいですね!
     
≪2011年第4回自転車散歩道はこちら 2011年第6回自転車散歩道はこちら>>

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2011_自転車散歩へ戻る