グラベルレース参加ガイド@デンマーク

ただいま自転車通勤していない、自転車通勤担当のサキです。
家族の事情で一時的にデンマークで暮らしております。

人生初のグラベルレースに参戦してきましたので、多分誰も日本からデンマークのグラベルレースに行く人はいないと思うのですが、万が一行きたいと考えている方のための参加ガイド。

参加したのはこちら。https://mtbmaraton.dk/

エントリー数1000人程度、気になる参加料金は・・・
50 km Gravel  kr. 450,-=9000円
比較的物価の高いデンマークとしては、結構良心的な価格に感じます。

グラベルの他にもMTB部門もあり、どちらかというと、こっちがメイン。
103 km kr. 600,-
57 km kr. 350,- kr. 450,-
32 km kr. 200,- kr. 250,-

お申込みは↑のURLから行えます。

まずはレース会場へ

目的地はこちら。MTBのツアーをしているお店がレースのメイン会場です。
Frydenborgvej 27M, 3400 Hillerød

出発は朝6時、始めていく場所で電車を使うので余裕をもって出発。
夏は朝4時から夜10時まで日が出ていますが、秋になって朝6時はまだ暗い時間帯ですね。コペンハーゲンから10kmほど離れた郊外ですが、結構街灯はちゃんとついています。

最寄り駅のLyngbyにつきまして、そのままプラットフォームへ。
電車は郊外路線、通勤路線、地下鉄に大きく分かれていて、通勤路線と地下鉄は予約無しで無料で自転車乗りこめます。
改札なるものは無く、プラットフォームにあるチェックインマシンにSUICAのようなチケットをタッチするだけです。
使用バイクはBOMBTRACK HOOK EXT

さすがに日曜朝6時の電車はまばらで、20分待ち。
プラットフォームにはどこの位置に自転車おける車両が来るかを書いてくれています。
全体で8両編成ぐらいですが、そのうち3両が自転車対応。

寒さに震えていると、電車到着。(気温10度)
自転車車両は、ベビーカーや車いすも共用です。

行きの良い写真が無いので、帰りの写真を。
折り畳み椅子の下からホイールを挟むアームが伸びているので、そこに挿します。

クロスバイク用と、MTBの太いタイヤ用で2種類サイズあり。

専用車両1つで8台ほど自転車を置けます。
平日の通勤通学時間帯は全部埋まるほどの人気です。混んでる時間帯に自転車を連れて降りるのが結構大変で、降りられずにウリャー!降りるぞー!どいてー!と騒いでいる人が時々います。

現地到着

電車で20分+自走15分でイベント会場へ。
コペンハーゲン市内からだと電車は40分ぐらいかかります。

かなり早く着いたので、素敵なMTBツアーのショップへ潜入。

元々はブレーキパッドのレジンを作る工場だったそうで、窯がそのままリラックスコーナーになってました。
デンマークはこういう所がイチイチオシャレです。

受付で登録番号をもらって、センサーとゼッケンを受け取るのは日本と同様。

スタートラインへ

スタート9時の30分前にはスタートラインへ集合するように案内があったので、真面目に30分前集合。
前には20人ぐらいしかいない・・・まあそんなもんですよね。
しばらくすると、人が集まってきてふと気づいたのですが、もしや先頭にいるのはガチ勢ではないかと。
この時は何人エントリーしているのかも分からないので、そのままガチ勢エリアでとどまっていると、詰まって身動きできなくなりそのままステイ。

周りを欧米人に囲まれると、グランツールに出場しているかのような謎の満足感を得られます。
参加者は老若男女様々で、70歳ぐらいの白髪のお母さんもいらっしゃいました。

レース開始!

やっぱり先頭はガチ勢で、道も狭くて後ろに下がれないので迷惑にならないように集団についていきました。
時速45kmで集団でグラベルに入っていくので、死ぬ~!と思いながらバラけるまで我慢。
スタートから順調に順位を下げるまでは、ガチ勢の集団に囲まれて走ってもうお腹一杯・・・・

全体にダブルトラックのフラットな砂利道なので体力があれば結構スピードがでます。
私は下りしかスピードは出ませんが

コースは各所に矢印があるので、分岐はたくさんありますがちゃんと前見ていれば迷子にはなりません。
大会本部でコースのGPXファイルを配布しているので、Garminに入れておけばより安心。

デンマークはとっても平らな国なので、最も高い山で標高170m!? 走っているコースも丘を登ったり下ったりしているような感じです。

コースの途中には人力の踏切もあり。
電車が来たらオジサンが止めるみたいです。

時々シングルトラックもあり。

1か所ある補給エリア。ちなみにVAND=水 です。
サンドイッチ、クッキー、シナモンロールなど色々選べます。走りながら受け取れるのはバナナ。
おねーさんが半分に切ったものを渡してくれます。 エナジーバーとかのビニールはポイ捨て厳禁ですが、バナナの皮はむいたら森にポイしていいらしく、みなさんポイポイ捨ててました。

ラスト5kmの所ですれ違ったお兄さんは何と自分と同じバイク!(ボムトラックのHOOK EXT) こっちらも結構レアな自転車なので、テンション上がって話しかけてボムトラックの素敵さについて盛り上がる。
ラスト5kmなので最後まで一緒に走ってゴールしたかったのですが、自分の体力が続かずお兄さんは前方彼方へ。

50km完走!

走るテクニックとかの話は全く提供できませんでしたが、無事完走!
76位でフィニッシュ。みなさん既に参加特典のごはんをエンジョイしております。

参加特典のフードコーナー。

スープ、パン、マフィン、マチルダ、ノンアルコールビールと欲張りました。
スポーツイベントの後はノンアルビールを配るのが常識みたいで、別の日に見学したマラソン大会でもみんなフィニッシュしたらビール飲んでました。
茶色のパックがマチルダで、デンマークの国民的チョコ飲料。日本でいうとカルピス的ポジション。
限界まで出しきったあとでこんなに食べられるはずもなく、マフィンは子供へのお土産になりました。

まとめ

オランダと肩を並べる自転車王国デンマークの自転車レース初参戦。
街で走っている自転車通勤している人の速度がめっちゃ速いのでレースは一体どうなんだろうかとビビッてましたが、無事完走できました。
電車に気軽に自転車が乗せられるので、車が無くても参加がしやすいのがいいですね。うっかりデンマークにいらした際はお試し参加してみてください。

おまけ

イベントの仮設トイレがこちら。薄々わかるかもしれませんが、めっちゃゴール地点が高い!
私身長177cmありますが、ギリギリです。キッズはどうするんでしょうかね。

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (6 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。