ロードシューズでクランクブラザーズのペダルを使うには

クランクブラザーズペダルとロードシューズの相性ってどう?

こんにちは、カスタマーサービスのカマタです

私、クランクブラザーズのペダルを使って早12年。

殆ど他のペダルを使ったことがありません。

ロードでもMTBでもクランクブラザーズのペダルを愛用しています。

「ロードシューズでクランクブラザーズのペダルって使えるの?」

という方はこちらの記事をご拝読ください。ロードシューズ用の3ホールアダプターという商品が出ています。

クランクブラザーズ クワトロ3ホイールクリートのカスタム

実際につけてみました

実際にペダルにシューズをはめるとこんな感じです。

 

DMT SHOES CRANKBROTHERS 3HOLE CLEAT

MTBシューズを使っていた時と同じ感覚

クランクブラザーズばかり使っている自分にとっては、MTBシューズと全く同じような感覚で使えるのが嬉しいです。

DMT SHOES CRANKBROTHERS 3HOLE CLEAT

ペダル軸とシューズの間隔

ペダル軸中心から、シューズのソールまでの間隔は

18ミリ。

シマノのSPD-SLペダルがだいたい15ミリ弱なので、少し厚めですが、私は鈍感ライダーなので全く気になりませんでした・・

DMT SHOES CRANKBROTHERS 3HOLE CLEAT

相性よし、安定感あり

クリートのサイドがペダルのフラットな部分にしっかりコンタクトしているのでペダリングしていても安定感があります。

スプリントでダンシングしてもがいてもしっかり踏み込めます。

DMT SHOES CRANKBROTHERS 3HOLE CLEAT

キャッチしやすい

キャッチ(シューズをペダルにはめる)のしやすさは、クランクブラザーズのペダルならでは。前からでも後ろからでも上からでもあまり気をつかわずにはまるのが嬉しいですね。

DMT SHOES CRANKBROTHERS 3HOLE CLEAT

キャンディーペダル以外との相性は?

今まで実際に使用してきたのは、

・クワトロ(廃盤となったロード専用モデル)

・エッグビーター

の2モデルと現在使っているキャンディー

の3つです。意外にも、この3つで使用感に違いは感じませんでした。デザインが気に入っているので現在はこのキャンディーに落ち着いています。

ペダルが一つでもOK

ロード用にペダルを買って、MTB用にペダルを買って・・・

それぞれのペダルでフィーリングが違う

なんて心配もありません。

ロードに乗る時でも、

今日はレースだからロードシューズ、きょうはのんびりグルメを楽しむロングツーリングだからMTBシューズで。みたいな使い方もできますね。クランクブラザーズの3ホールクリートは歩行しやすいのがメリットですけど、ロードシューズはソールが非常に硬いのでそもそも歩きにくいです。使うシーンでシューズを変えるということもクランクブラザーズのペダルなら可能です。

ということで、一度使い始めたらやめられない、クランクブラザーズのペダルがおすすめです。

ペダル選びのご参考になればうれしいです。

クランクブラザーズ公式サイト

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (8 votes, average: 4.88 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter