ロード サポートライダーの森本誠選手による商品インプレッションをお届けします。・・・・・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

【サポート選手商品インプレ】 FELT F1フレーム

 

  ロード サポートライダーの森本誠選手「による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:
 
  product name F1 チームイシュー フレームキット   
 
現在の市場で最も質実剛健なレーシングフレームです


 
Q1.使用機材として、FELT F1 フレームを選んだ理由は何ですか?
 世界最軽量というわけではないですが、十分に軽量であることとケイデンスが高めな自分のペダリングと相性がよく、特に上り坂においてロスなくバイクが進む感覚があるからです。 また、デザインがシンプルかつ機能的で気に入っています。以前のフレーム形状よりはサドル位置が後退したとはいえ、まだ他のメーカーよりは前寄りなので前乗りの自分に合っています。

Q2.他のモデルよりも優れていると思う点はありますか?

 実際に他のモデルに乗ったわけではないですが、ヒルクライムレースをメインターゲットとするともっとも軽量でかつ剛性が高いモデルだと思います。また、その性能差に対して商品の価格が手頃であり、非常にコストパフォーマンスも高いです。

Q3.FELT F1 フレームの強みを感じた点はどこですか?
 勾配に関わらず、上り坂においてロスなく進む感覚があります。フレームの剛性に関しては諸説りますが、6%程度の上り坂で80rpm近くのケイデンスを維持するようなライダーにとっては非常にダイレクト感があり、乗っていて心地よく感じます。 これも高いフレーム剛性のおかげかと思いますが、ダンシングで低速から加速するようなシーンでも不快なたわみを感じさせられることがありません。思い通りにバイクを操っている感覚がありますね。

Q4.FELT F1 フレームをどのような方にお勧めしたいですか?
 ヒルクライムに熱心に取り組んでおり、上り坂のケイデンスが6%くらいの坂で70rpm以上を維持できるユーザーに最も向いていると思います。乗鞍などのヒルクライムレースを目標している方にぜひ乗って頂きたいですね。
 
 
 

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2014年度]へ戻る