MTB サポートライダーの黒沢大介選手による商品インプレッションをお届けします。・・・・・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

crankbrothers シートポスト 【 クロノログ 】

 

  MTB サポートライダーの黒沢大介選手による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:
 

クロノログ アジャスタブルシートポスト

 最近のトレールライドシーンでの定番アイテムになりつつあるアジャスタブルシートポスト。様々なメーカーがリリースしていますが、クランクブラザーズは初期の段階から参入しており、今回使用した「クロノログ」は定評のあるクランクブラザーズの新作ということで、さらに使いやすくなっているであろうと思い楽しみでした。
 

  パッケージもクランクブラザーズらしくデザインされており、取扱説明書も日本語訳付きで非常にわかりやすく、セットアップも初期の高さ調整、エア圧設定だけでとても簡単でした。

 
 リモートスイッチ付きで、左右どちらにもつけることが出来るので、よりストレスない動作が出来るようになっており、スイッチもブランドロゴの形で遊び心も垣間見えます。
 この「クロノログ」の特徴として、伸縮する高さが無段階で調節することが出来る、また油圧式ではなく、機械式であることが他メーカーとの違いであります。まず無段階で調節できる機能は走り始めてすぐに便利であると体感出来ました!
 トレールは様々な地形があり、従来のアジャスタブルポストは斜度のある下りは問題ないのですが、若干の下り等、そこまでシートが下がらなくても良い区間、少しペダリングを入れたい区間などは調節ができないといったものがほとんどだったと思います。  

  しかしこの無段階調節によって、かゆい所に手が届きより快適にライディング出来るようになりました。油圧式でないというと、少し性能に劣るのではないかと思ってしまうかもしれないですが、機械式とは思えない程のスムースな動作で、スイッチの引きも軽いです。逆に機械式にすることで軽量につくることが出来、重量がかさみがちなアジャスタブルシートポストの中ではとても軽量に仕上がっていると思います。
 
 またこうしたポストの構造上、微妙なガタが発生してしまう商品が多いのですが、「クロノログ」は非常に剛性が高くガタもないので、ストレスなくライディング出来ると思います。開発期間に長い時間をかけていただけあり、非常に優等生な製品に仕上がっています。一度使用するとそのありがたさに病み付きになること間違いなしです!

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2013年度]へ戻る