MTB サポートライダーの黒沢大介選手による商品インプレッションをお届けします。・・・・・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

crankbrothers ペダル 【 マレット 3 】

 

  MTB サポートライダーの黒沢大介選手による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:
 

マレット 3

 今や、ワールドカップダウンヒルレースシーンにおいて、ビンディングペダルを使用するほとんどのライダーが選んでいるマレットペダル。その理由としてはやはりマレットシリーズの特徴でもある、ピンが付属した大型のプラットフォームケージがあること、また固定力が強すぎずダウンヒル中の微妙な足の力をかける感覚にクリートが外れること無く対応できるからでしょう。
 
 ビンディングペダルの欠点として、踏み外した際にクリートが入るまで安定感が無いといったことがあると思うのですが、マレットシリーズは特徴であるケージによって、万が一の時も滑ること無くペダルを踏め、またピンも調節できるので、自分の好みの食い付きに設定することが出来ます。
     
  実際に使用して、前回のモデルと比べると若干Qファクター(左右間のペダルの幅)が狭くなっており、よりペダリング効率が上がっていると感じました。少し大きさが小振りになっていたので、安定感はどうなのだろうと思いましたが、中央部にあるステップによって小振りながらも安定感が落ちること無く、逆に障害物等にヒットする危険性が減り、ダウンヒル等にはとてもメリットになっていると思います。  
 
 ペダル取り付けのボルトも6mmから8mmになり、よりしっかりと固定することが可能になっています。最近様々なシューズメーカーが出している、スニーカータイプのビンディングシューズと併用すれば、よりいっそう安定したライディングが約束出来るでしょう。
 
 
 ダウンヒル等の下り向け、というイメージがありますが、安定感があるといった特徴から初心者のライダーが初めてビンディングペダルを使用する際にもとてもオススメできると思います。ペダル自体も2分割でき、メンテナンス性も向上しただけでなく破損した時の修理も容易になっているので、長く付き合える製品だと思います!

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2013年度]へ戻る