驚異的な種類の自転車用アイテムをラインナップするブランドBBB。最新のアイテム紹介やインタビューなど内容盛りだくさんでお届けします。・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

BBBとは・・・

 
驚異的な種類の自転車用アイテムをラインナップするブランドが、 オランダに本社を持つBBBだ。その守備範囲はヘルメット、アイウエアにはじまり 工具やウエア類まで多岐にわたり、そのアイテム数は1500を超える。 販売網も世界41カ国に及ぶビッグブランドは何を思うのか。 オランダ本社へ取材する機会を得た。
ランダの首都アムステルダムから南西に約30㎞のところに位置する都市ライデン。オランダで最古の国立大学であるライデン大学を中心に、学園都市として発展してきた街で、画家のレンブラントの生まれ故郷でもある。そんなアカデミックな街に、自転車の総合パーツブランド「BBB」を世に送り出す、オーガスタベネルクス社の本社がある。
 



  1991年にクリス・クーパーとフランク・ムーンの2人が、ベネルクス向けの自転車パーツ代理店として創業した同社は、3国でのシェアを順調に伸ばしていった。そして1998年、同社のオリジナルブランドとしてBBBをスタートさせることとなる。本社のミーティングルームでクリス・クー パーに話を聞くことができた。

  「サイクリストのさまざまな要望に、丁寧に答えていこうという開発姿勢を大事にしているよ。既存のアイテムに、ちょっとした不満点がユーザーからフィードバックされてきたら、それをすぐに製品作りに生かすことだね。」
 これは彼自身のレーサーとして、現役のホビーライダーとしての経験がとても重要な意味を持っているそうだ。それはまた、世界中にいる多くのライダーたちが持っている要望に、少しでも多く答えたいという想いからくる。BBBの特長のひとつである、アイテム数の多さがそれを物語っている。
 「今BBBでは、1500を超えるアイテムをそろえているんだけど、これはユーザーからBBBなら何でもそろう、という信頼を持ってもらいたかったからなんだ。」
 そのアイテム数の多さゆえ、販売方法も独特で、なんと商品陳列用の棚まで同社で用意しているという。そのため、オランダの大型自転車ショップでは、長大なBBBコーナーを持っているところもあるのだ。

CEO   クリス・クーパー
6歳からロードレースを始め、16歳でオランダナショナルチャンピオンを獲得。その後20歳までロード選手として活躍する。今も月1000㎞を走る現役のライダーだ。ラインナップの中でも、アイウエアは特にお気に入り。

 「われわれは、製品へのフィードバックを大事にしてるというのは先ほど話した通りだが、良質なフィードバックを得るためにはプロチームへのサポートが必要だと思ったんだ。」と彼が語るように、現在BBBのアイテムはロードで2チーム(ヴァカンソレイユ・DCM、コフィディス)、MTBで1チーム(BMCMTBチーム)に対してスポンサードを行なっており、ヘルメットやアイウエアはもちろん、ツールやライトセット。 雨、冬のトレーニング用にフェンダーも提供している。また、地元デルフト大学の自転車チーム、WTOSにも商品を試してもらいデータを集めて、製品作りに生かしている。

  その結果、BBBのアイテムは、ヨーロッパの自転車雑誌における製品テスト記事で高い評価を受けている。欧州でも雑誌に認められるということは消費者にとって重要なことで、商品への信頼へとつながっている。飽くなき探求心が、BBBアイテムの品質を支えているのだ。

 
           
     オランダの自転車ショップは、大型店だと倉庫と見まごう大きさだ。BBBのディスプレーが15m幅に達するショップもあるそう。↓    
   ↑本社倉庫での商品ピックアップ作業。商品ひとつひとつをバーコードで管理し、仕事のミスを減らす。ロジスティクスに注力しているのも印象的だった。      ↑オフィスの廊下にはBBBがサポートした選手たちのチャンピオンジャージが並ぶ。手前はパオロ・ベッティーニのイタリアチャンピオンジャージ。  
           
     
 

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2012年度]へ戻る