MTB サポートライダーの黒沢大介選手による商品インプレッションをお届けします。・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

クランクブラザーズ オピウム 3

 

  MTB サポートライダーの黒沢大介選手による商品インプレッションをお届けします。
プロの選手の声をどうぞ。
 
 
 今回のインプレ商品:
 

オピウム 3
¥109,200(税込価格)

 クランクブラザーズ社の代表的な商品でもある、MTBホイールのダウンヒル向けモデル、 「オピウム3ホイール」を今回使用しましたが、まず、その見た目に驚きました。
 
 走行時の衝撃が激しいダウンヒルにおいて、ホイールはまず強度と剛性が重要視されるものですが、このオピウム3は同社の他ホイールと同じスポークのシステムを採用しており、スポークの本数が通常のダウンヒル用ホイールに比べて少なくなっていました。
 もちろん重量も軽量で、強度的には大丈夫なのであろうかと最初は少々不安な点もあったのですが、装着し走り出した瞬間に解消されました。
 

 太いスポーク、また左右対称のシステムから生み出されるのか、非常に剛性が高く、コーナーで当て込んだ時や高速ストレートなどで、ホイールがよれること無くサスペンションがしっかり働いてくれ、バイクの挙動に安心感が出た感覚をもちました。
 専用のリムもチューブレスリムかつ、普通のリムにあるスポークの穴を持たないことで非常にしっかりとした剛性が出ている感覚をもちました。
 ハブも専用品であるので、当然ながらホイールにマッチしたデザインで、ノッチ数も多いことから漕ぎ出しの一歩目が軽く、音も高級感のある気持ちの良い音なので、ライドしてて気分が上がります。
 ロックセクションの多いコースでも使用してみたのですがリム打ちによるへこみ等も無く、しっかりとワールドカップの現場でテストされてきただけあると感じました。

 
 私はチューブ入りで使用しているのですが、リムがチューブレス対応であり、専用のバルブも付属しているので手軽にチューブレス化でき更なる軽量化も容易です。
  カラーもキレイなアルマイトのレッドで、同社のペダル等とコーディネートするのも楽しみの一つになるかと思います。
 派手なルックスと、高い性能から値段もそれなりにするのかと思うのですが、他の高性能ダウンヒルホイールと比べると大変お手頃な109,200円とコストパフォーマンスも高いです。
 今の自転車の性能を一段アップさせるのにもってこいのホイールだと思います。
 
 
 

関連ページ

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2012年度]へ戻る