2011年山中真選手によるGT ザスカー カーボン チームのインプレッションを大公開!・・・・・続きはタイトルをクリック! ">

商品情報

GT ザスカー カーボン チーム!

GT ザスカー カーボン チーム!
 

WEBサイト:山中 真 選手ブログ
   SDA王滝やその他大会で優勝などすばらしい結果を残しているMTBライダーの山中真選手による商品インプレッションをお届けします。
  どうぞご覧下さい。
 
今回のインプレ商品:


   軽さとスピードを兼ね備えたリジットバイク。レース・シングルトラック・ツーリング場所を選ばず楽しめるバイク。特性は何と言ってもトリプルトライアングル!シートチューブを長くすることによりリアからの衝撃を和らげ、前三角の接点を増やすことにより剛性が高まっています。今年からフレームがフルモデルチェンジされ300gの軽量化になりました。軽量してきたから剛性が弱くなったと思われがちですが、トリプルトライアングル・テーパーヘッドを採用しフレームを扁平加工しているので問題ありません。
 


 シフトワイヤーがフレームの中を通るようになったことで見た目もスッキリし泥詰まりも軽減されました。リアブレーキの取り付けもポストマウントになりフレームにかかる疲労を軽減し調整も安易になりました。

 GT ザスカー カーボン チームに乗り2 年目になりました。今年のモデルの感想は『軽い』の一言につきます。
 それもそのはず完成車重量が9.0㎏(ペダルレス)と超軽量バイクなのです。乗り味は柔らかくなり反動しながらバネのように進む感じでギアが1 枚分軽く感じるほどの進み具合。更にダートに入った方が軽く感じました。


   
 


   テーパーヘッド& 15㎜ アスクルになったことにより、フレーム・フォーク・ホイールにガタが少なくなり衝撃をスムーズにフォークで吸収、すべてが一体化したような剛性感に仕上がっています。BB高も30㎜ と低く、ホイールベースの30㎜(M サイズ)長くなったので重心が低くなりさらに安定感が良くなりました。踏み出し・ハンドリング・バイクコントロールが軽くなり自転車が扱いやすくなったため誰にでもうまく乗りこなせれる一台です。
 
     

関連ページ

[自転車] ザスカー カーボン チーム

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

商品情報 [2011年度]へ戻る