シェファードシティがグッドデザイン賞を受賞しました。……続きはタイトルをクリック!">

商品情報




ライトウェイ「シェファードシティ」が
「2014年度グッドデザイン賞」を受賞
 この度、日本人の体型に合わせて開発されたクロスバイク、ライトウェイ「シェファードシティ」が2014年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

シェファードシティは日本人の身長と股下寸法の関連性を分析した生体計測データを元に設計。日本人が日本人の体型に合わせて作ったからこそ出来た、乗りやすさにこだわったクロスバイクが完成しました。飽きのこないシンプルなデザインのフレームに、二重にクリアを吹き付けることで耐久性が向上。またお客様がお好みのカラーを選びやすいように、カラーバリエーションが10色と豊富なことも好評です。
 今回の受賞を契機に、シェファードシティの一層の拡販を目指すと共に、今後もデザインや機能を重視した製品開発を推進することで、ブランドイメージの向上に務めてまいります。
グッドデザイン審査員のコメントは以下のとおりです。
「長く輸入自転車を扱ってきた販売代理店が、欧米人向けに設計された自転車のサイズやバランスの矛盾を解消するために設計した自転車である。確かに手足の長い欧米人仕様の自転車は日本人の体型に馴染まず、スポーツバイクを敬遠する心理を生んでいたかもしれない。日本人の体型向けながらもほどよく綺麗なバランスで、サドルも柔らかに腰にフィットする樹脂が用いられるなど細部まで丁寧に仕上げられている。色のバリエーションも楽しい。」
【グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビジョン2014」で紹介予定】
10月31日(金)から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2014」会場で、シェファードシティが本年度受賞作品として紹介される予定です。

会期:10月31日(金)~11月4日(火)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木) 主催:公益財団法人日本デザイン振興会

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

ヘッドライン [2014年度]へ戻る