商品情報

2011 ラッカス7 1.0

 
ブランド
GT
年式
2011年
カラー
ブラック
サイズ
M
仕様
フリーライド
満足度(5点満点)
★★★★★
インプレレポート

2011年モデルで登場したニューモデル。GTワールドカップダウンヒルチームはもちろんハンス・レイやスロープスタイルライダーのライター・マッカロールらが開発に加わり、テスト時にダブルクラウンのフォークを付けていた通り「アルミ板フューリー」と言っても良いほどの下り性能がある。ダウンヒルならばどんなシチュエーションでも楽しめるバイクに仕上がっており、今回富士見の全コースを試したが、どのコースでも今まで感じた事がないほど乗りやすく速く走れたことに驚いた。短いホイールベースによって特にCコースのコーナーがとても曲がりやすく前コーナーを全速力で突っ込んでも曲がれるほど。これでCコースを走ったら最速だが、逆に誰もついて来れなくてつまらないかもなんて余計なことを考えてしまう。
GT特許の『アイドライブ』構造で登りも得意なので、価格の都合上取りやめになってしまったがプロトタイプの時のようにハマーシュミットを付けて自走で登ってダウンヒルをしたら面白いかもしれない。
デザインもフューリーとは対照的なマットブラックのペイントに細かなGTロゴを密集させて描いたグラフィックはGTらしさが無くて逆に玄人好みでカッコイイ。


    どっしりとしていてバイクに身を任せて乗ることが出来る。   アルミフレームでも重さは感じなかった。ロングストロークはやはり安心感がある。

    安定感があり曲がりやすいのでブレーキをかけなくてもカーブに突っ込んでいける。無敵。   ある程度重量があるがその分、安定感があり、ガレ場や根っこのある場所でも気にせず走り抜けられた。ハンドリングが軽いことも印象的。

    他のバイクでは気になる岩や凹凸もバイクが安定しているので気にせずいける。   180mmストローク、1.5ヘッド、20mm&12×150mmスルーアクスルなどのスペックがもたらす安定感により、いつもは恐くて出来ないバームを使ってのコーナリングや軽いジャンプなどもチャレンジ出来るほどバイクに全てを任せられた。

    ストローク量が多いため、激しい段差も全てサスペンションが吸収してくれるので疲労感が少ない。もっと上級者ならある程度スピードが乗っていても楽に曲がれるのでは?と思うほどコーナリング性能が高く安定感がある。
 
     
 
     
 
     
 

関連ページ

[自転車] ラッカス7 1.0

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

ライトウェイ-2011GTハイエンドへ戻る