商品情報

バイク インプレッション 【2010 GTハイエンドモデル】

2010 GT センサー 1.0
センサー1.0_9208335
 
日本で人気のオールマウンテンカテゴリーにあたる新型バイクがこのSENSORです。一見MARATHON CARBONのアルミモデルかと思われますが乗ってみると全く違う性格のバイクです。まずリアストローク量はMARATHONの4インチに対してSENSORは5インチあります。この1インチの差が下りでの安定感につながっています。さらにフロントサスペンションはこれからのオールマウンテンバイクの標準になるであろう15mmスルーアクスルが早くも採用されています。
 
15mmスルーアクスルは9mmクイックと比べてほとんど重量増が無いのに剛性を上げられるシステムで、これがハンドル操作性の向上に貢献しています。フレームはハイドロフォーミングにより軽く強度のあるフレームになっており、細身ですが角ばっていて非常にかっこいいです。アイドライブ部はSENSOR専用のものになっており、整備性も向上しています。
長距離ダートを走り続け、下り性能も犠牲にしたくないという方にオススメです。
 
アイドライブモデルの新型です。5インチトラベルということで過去のアイドライブ5を想像しましたが、もっとXCよりのバイクだという印象を受けました。FORCEよりも細身でしなやかに感じ、伝統のMTB感があります。
リンク部品のデザインが新しくなり、動きと剛性が格段によくなっていると感じられました。
 
サスペンションストローク量と値段、装備などを見ると街乗りユーザーにもおすすめできるバイクです。アイドライブ搭載なので普段は通勤、週末は山へ芝刈りに行くのも楽しいと思います。
今回のCコースは攻込む走りをしない限り、このクラスでも十分楽しめます。街乗りを含めたオールマウンテンバイクだと思いました。
 
Cコースを走った感想として、初心者の私にとってはストローク量が少ないからか、衝撃の伝わり具合が大きかったです。
タイヤ幅も2.1インチと細めでしたので、不安定で恐いと感じる場面もありました。
長い距離を走ってみたいです。
 
 ≪第一弾 センサーインプレはコチラ
 

関連ページ

[自転車] センサー1.0

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

ライトウェイ-2010GTハイエンドへ戻る