商品情報

2012自転車散歩 第8回目 お宝発掘散歩

暑さもやわらいだ10月です。自転車にぴったりの季節になってきました。

【ゆみた】
【たかやん】


より大きな地図で 2012自転車散歩 第8回 を表示

ライトウェイの珍品コレクター・コンビ、ゆみた&たかやんが、調布市にある京王閣競輪場でおこなわれる自転車のフリーマーケットへ探索に行きます。
早く行きたくてしょうがない2人は、、、
都電を横に、新宿まで。日差しがちょうどいいぽかぽか陽気。
京王線新宿駅で、自転車をバッグに詰めて輪行で調布まで向かいます。
たかやんのGT トラフィック 3.0もメカニカルディスクブレーキで、輪行もOK。
さすが、ゆみた~仕事と同じく手早い輪行術。
ソノマのステムにはNVOのATSシステムが採用されています。これにより、ヘッドパーツがバラバラになることなく、ステムが取り外せます。とくに輪行の時に力を発揮します。
ネジ1本緩めるだけでフレームからステム&ハンドルが外せるので、とてもコンパクトになります。
恐るべしソノマ、見た目のこだわりだけでなく、使い勝手もとことん考えて作られているんですね。
電車でぴゅーっと、調布まで移動します。
輪行すれば、走るにはちょっと遠いところまで気軽に行けるので楽チンです。
あっという間に調布駅に到着。
自転車を組み立てて、目的地の京王閣競輪場へGO!
っと、その途中の調布市役所でもフリーマーケット発見。
気になりますが、先を急ぐのでした。
サイクリングの聖地・多摩川沿いに走っていくと、
すぐそばに京王閣競輪場がそびえたちます。

開場直後でしたが賑わっている~~。

当たり前だと思います。

開場直後で、賑わっていました。

駐輪場には高級車が並んで、品評会みたいです。
バンクではトレーニングも行われていました。
競輪場内でおよそ20店が出店していますが、もうこの人だかり!!
シートの上に所狭しと並ぶ様子は、まさにフリーマーケット。
ですが、クラシカルな部品たちの値段にビックリ。。。
ビンテージなツーリング系のパーツやフレームがメインのようです。
一度入ったら抜け出せない世界ですね。
恐る恐る手に取ったのは・・・ハンドル周り一式!?
こんなものも売れるんですね。
お店の人と、マニアックなトークが交わされるのも独特の雰囲気でした。
そうして、ディープな世界から帰ってこれなくなった、ゆみた&たかやんでした。
そんな2人は放っておいて!今回の2013モデルRITEWAY&GTをご紹介。
ゆみたはもはやお馴染み。RITEWAYのツーリングバイク・ソノマF
クラシカルなクロモリフレーム&パーツに、街乗りにもGoodなフラットハンドル仕様です。もちろん輪行にもぴったり。
たかやんは、GTの2013モデル、トラフィック3.0
ニューヨークのメッセンジャーが愛する都会派クロスバイクです。
街中のポールに立てかけてもフレームを守る、ラバープロテクターも装備。
森ガールをイメージしたインディアン風のデザインはなんと<日本限定カラー>
日の短い秋は、みなさんも手軽に輪行で、遠出をたのしみませんか!?

≪ 2012年 第7回  

関連ページ

[自転車] ソノマ F
[自転車] トラフィック 3.0

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2012_自転車散歩へ戻る