商品情報

自転車散歩2011年第2回 赤羽・荒川周辺


この度の東日本大震災にて被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な日々が取り戻せるようお祈り致します。

場所 : 赤羽・荒川周辺
メンバー : ケイさん・琴ちゃん・福さん・イホさん・アッキーラさん

今回向かうは赤羽・荒川周辺です!
思えば去年の2月に「次回は北区の首都 赤羽です!」と宣言しながら行っていなかった地です。

FELT | クロスバイク | QX85

メンバーはこの5人!ちょっと珍しい組み合わせのメンバーとなりました。




  今回のPICK UP BIKE ♪


RITEWAY | クロスバイク | シェファード  

今回初参加、
ケイさんの奥様であるイホさんが乗るのはシェファード! 
全国約300店舗にて同じ自転車が試乗できます。


詳しくはこちらへ

■今回のポイントを地図で確認!


より大きな地図で 自転車散歩道 2011年第2回 を表示
 

FELT | クロスバイク | QX85なんとこの日の最高気温は26度!
初夏並みの気温だそうです。
薄着率がやや高めなのはこの所為です。
張り切って行きましょー!
 


  池袋からずんずん明治通りを進んでいくと見えるのは飛鳥山。

桜が満開だった名残がありますね。
中ではお祭り的な何かをやっていたようでした。
気になりつつも先を急ぎます。
 

あらま、琴ちゃんのザスカー エリートがパンクしちゃってますね。
「ロード用チューブならあるのに・・・」と嘆くケイさん&アッキーラさん。 どこかデジャヴを感じながら一行、自転車屋さんに向かいます。
ガーッと坂を下りて王子駅を通り過ぎようとしたその瞬間、先頭を走る琴ちゃんから「ストーップ!」の声。

 

やってきたのはサイクルスポット王子店様。お久しぶりです。またお世話になります。チューブ交換をお願いしました。タイヤを外してチューブを入れ替えて・・・と此処で見慣れたものを取り出す店員さん。使いやすいと評判のサーファスのFP-200ですね!お店でも使っていただいていて感激です!そんなこんなであっという間に直していただきました。ありがとうございました!
 


  気を取り直して再出発。今度は北本通りを進みます。少々遠回りだけど気にしない。適当なところで曲がってちょっと進めば赤羽駅!
何処行ってご飯食べようか~?なんて駅前で相談してたらなんと地震!外に出てると普通あんまり気付かないものですがかなりの揺れ。後で調べてみると震度4だったとか。

そんなことにもめげず進みます。腹が減っては戦は出来ぬ!
何処か良さげな所はないかと自転車を走らせること10分足らずでケイさんが素敵なお店を発見!


イタリア語で「微笑む」という意味のこのお店。
その名の通り微笑みが素敵な店長さんがなんと一人でやっているお店です。
カジュアルワイン&ダイニングカフェ、という事で、店内には沢山のワインボトルが並んでいたり、ワイングラスも大・中・小と揃っていました。



 

店長の角田さん曰く、同じワインを飲むにしてもグラスが違うだけで味が違うそうです…
興味深い…。
そう言われると飲み比べてみたくなりますが、今日は自転車で来たのでそれはまたの機会に。

ランチメニューのベーコンとアスパラのパスタとカレーを頂きました。パスタの具は大きく切る!紅茶のレモンはその日の朝収穫したものを使うなど料理に対するこだわりもさながら、テーブルに使っている木材の仕上げ方など内装にもかなりこだわって作ったとのこと。とても素敵です。
 

夢を語るイホさんに力強いアドバイスをいただきました。夢を追いかける人って素敵ですね。気が付いたら長居してしまったようなのでおいとまして、次の目的地に向かいます!
 
…とその前に、再び赤羽駅まで戻ってきたと思ったら琴ちゃんと福さんだけ何やらお買い物して来たようです。

ずるいぞ!

満足げにピースなんかしちゃってます。
何を買ったんでしょうか?

 
最終目的地、荒川は赤羽駅を出てすぐ到着しました。思った以上に近いんですね!

川沿いには色んな種類の桜が植えられているようで、もう咲き終わった木もあれば今まさに満開を迎えている桜もありました。
花の近くに寄ってみたり自転車で坂を下ってみたり川に近づいてみたり写真を撮ってみたりと反応は様々です。

飛んでるカモメも
気持ちよさそうですね。
 

私達の他にもたくさんの人がいました。バーベキューをする若者達・ママチャリで頑張って坂を上るおじいちゃん・キックボードで楽しそうに坂を下る子供・サイクリングするお兄さんetc…。

しかしこの日の気温は上にあげた通り26度!たまに吹く風は涼しいのですが太陽光がジリジリと暑い・・・。
とそんな中、琴ちゃんと福さんが先ほど買っていた袋を開けました。
中にはなんと!美味しそうでカラフルなスイーツが!

実は赤羽駅の改札を出てすぐのところに「Sweets Cube」という美味しいスイーツのお店が集まっているところがあるんです。

琴ちゃんと福さんが買い物してたのはそこなんですね。

スティックケーキは36スティックスさん、生ドーナツとパイシューは、パティスリー・ぷちど~るさんで買いました。


どれもひんやりしていてとってもおいしい!

二人とも、とってもいい笑顔ですね!
 


今回の散歩はこれにて終了!
短い距離でしたがとても楽しかったです♪

震災以降、自転車通学・自転車通勤を始める人が増えたと聞きます。
折角手に入れた自転車なんですから、
お休みの日とかにちょっと自転車に乗っていつもより少し遠くへ
お散歩に出かけてみては如何でしょうか?

≪2011年第1回自転車散歩道はこちら 2011年第3回自転車散歩道はこちら>>

関連ページ

[自転車] シェファード

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。

2011_自転車散歩へ戻る