商品情報

第32回 鹿児島、宮崎県 その3

初めて岬馬に出会いました、なーーんてこれは作り物です。本物に出会えたなかった時のために念のため。
突然ですが、宮崎県では自動販売機で焼酎を売っていました。
さすが、九州!!
ここからの上りは今年最強でした。とても途中で写真を撮る余裕はありませんでした。天気も良く、ひと月分の汗をかいたような気がします。
登り切ったと思われるT字路で。
ツカレタ----っ!!!
こんなに高いところまで登ったのです。もーやだ!!
いたーー!!
都井岬を有名にした岬馬です。完全な野生だそうで、岬全体で90頭ほど生息しているそうです。最初に出会ったときは感激で疲れも忘れてしまいました。
今夜の宿は民宿です。
さすが都井岬の宿、まわりの芝は馬が刈ってくれるそうです。
宿は都井岬南灯台のすぐ近く、断崖絶壁の上にあります。でもこの灯台は都井岬灯台ではありません。南灯台です。本物の都井岬灯台までは宿から片道3kmの登り坂とのこと、とてもこの日に行ける状態ではありませんでした。
この日の宿のご馳走はあご、トビウオでした。
丸ごとのから揚げは初めてでした。
その他、焼き物、刺身など。
50畳はあろうかという大広間で、お客さんは私達だけ、気の毒なようでした。
 翌朝、朝食は7時から、とのことで、都井岬灯台へそれこそ朝飯前に登って来ようと出かけました。片道3km、宿へ来るまでよりももっと激坂とおどされ、歩いていくことにしました。朝5時に宿を出ました。

九州は埼玉より一時間ほど朝も夜も遅いですね。まだ薄暗い中出かけました。遠くの山の上に灯台が見えるのですが、、写真でわかりますか?
岬馬を見たり、海を見たりしながらせっせと登ったのに、、、。
何と、灯台は9時にならないと開かないのです。九州でただ一ヶ所だけ上まで登らせてくれる灯台とかで期待していた分がっかりでした。
片道3kmということは往復6km、お腹は空くし、疲れるし、もー今日一日分の運動をした気分です。
昨日、大汗かいて登った分今日は下りが多いのです。
岬馬も見送ってくれているようでした。
、、、と、前方から岬馬の一団が向かってきます。なにせ牧場の馬ではありません。完全に野生なので近づかないように、とあちこちに注意書きがあります。

この後、右側へ出て一団とすれ違い事なきを得ましたが、かなり緊張しました。そんなに丁寧なお見送りを頂くほどでもないのですが、、、、なんて言えたのはもっと後です。
岬馬の見送りを受けて、気持ちよく日南を目指します。概ね下りの時は心なしかポーズも様になっているように思うのですが、、、。
日南温泉までの今日のコースが今回の旅で一番景色の良いところを走った場所でした。
宮崎県は花が多かったです。
【第32回】 鹿児島、宮崎県 ⇒
このページのTOPへ戻る

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。