商品情報

商品概要

B16

B16

【空気抵抗低減を追求した最新のエアロダイナミクスモデル】  20年に渡りFELTはポジションや効率、エアロダイナミクスについて次々に新しいアイデアを生み出してきました。ワールドチャンピオンやオリンピックタイムトライアルチャンピオンが単独で空気抵抗と戦わなければいけない時、いつもFELT は頼りにされてきたのです。彼らの要求を満たすタイムトライアル/トライアスロンバイクであるDAを開発するには莫大な費用と時間を要しました。強度、剛性、重量、振動吸収性に加えて、エアロダイナミクスという要素が加わることで一気に開発が複雑になったのです。特にTT/TRIシリーズを開発するにあたって重視されたことは徹底的な空気抵抗の低減です、Fシリーズならねじれ剛性と軽量さを最重要視してデザインしていますが、このシリーズはエアロダイナミクスです。エンジニアのアイデア、ライダーのフィードバック、流体力学の研究、新しいチューブ形状の開発を統合し、ベストバランスを追求するためにCFD(数値流体力学)スーパーコンピュ ーターを活用することで、理想の形状に大きく近づきました。 コンピューター上でベストと思われるフレーム形状を完成させても開発は終わりません。プロトタイプを制作し風洞実験を繰り返し、様々なパーツを組み合わせて実走でいかに空気抵抗を削減できるか1年以上調整を行いました。その結果新しいDAフレームは一般的なロードフレームよりも15%の空気抵抗の削減を果たした以前DAよりもさらに14%減らすことに成功したのです。さらに13%もねじれ剛性が向上し、ライダーのパワーをよりダイレクトにスピードに変換します。表面積が25%も増えたにも関わらず、カーボン素材、製法の見直しによってわずか2%の重量増で劇的なパフォーマンスの向上を実現しました。 このDAで開発されたテクノロジーは他のモデルにも応用され、特に効果的な空気抵抗削減のエッセンスが組み込まれ、エアロダイナミクスとコストパフォーマンスのバランスが取れたモデルです。一人で空気抵抗と戦わなければいけない時、TT/TRI シリーズがタイム短縮を確実にサポートします。

カラーバリエーション

商品名 B16
商品コード 9439201
価格 203,040円
(税抜価格 188,000円)
カラー マットカーボン
サイズ 480(650c)
500(650c)
520
540
560
ジオメトリ(PDF)

特徴

  テクノロジーアイコン説明はこちら
 

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。
自転車のパーツに関する情報満載のライトウェイ公式ブログはこちら

FELT [2013年度]|ロードバイク|クロスバイクへ戻る