商品情報

商品概要

AR1 Di2

AR1 Di2

【タイムトライアルバイクとロードバイクを融合させたエアロロードの最先端モデル】  軽量、高剛性、クイックなハンドリングを持つ最高グレードのFシリーズにタイムトライアルで培ったエアロダイナミクスを組み合わせることでARはロードバイクの限界を超えました。2007年、当時世界で最も速いトライアスロンバイクとトラックレーサーを有していたFELTへロードレーサーにもエアロダイナミクスを組み合わせたいと選手から要望が寄せられました。以来FELTは次々にプロトタイプを作ってはテストを繰り返してきました。選手とエンジニアの努力でARは2008年にツールドフランスで公開されました。初めてのエアロロードモデルに会場はざわめき、注目を集めました。プロ選手の速度域においてエアロダイナミクスがいか要か、勝敗を決める重要な要素であることは全ての選手が知っていたのです。ARシリーズは空気抵抗を極限まで減少させることに成功したタイムトライアルバイクのDAをベースに全てのフレーム形状を見直しました。さらに空気を乱す大きな要因であるケーブル類はフレームに内蔵されています。そしてその結果は驚くべきものでした。サンディエゴでの風洞実験において明確なアドバンテージが確認できたのです。一般的なロードコースを一時間走行したとき、AR は今までのロードレーサーと比べて最大75秒短縮することができたのです。 あくまでロードレースを速く走ることを狙ったARシリーズはエアロダイナミクスに加え、集団中での位置取りやタイトなコーナーでも思いどおりのコントロールが可能な切れの良いハンドリング特性に仕上げています。平地はもちろん、ヒルクライムも視野に入れたカーボン繊維ブレンドと形状でFELTがレーサーの理想とする性と快適さを両立させたのです。 革新的なフレームに加えて、ARはレースで速く走れるパーツを厳選して装備しています。高品質のエアロダイナミクスホイールやレーススピードに最適なギヤ比となっています。ARシリーズは今までのロードレーサーに欠けていた最高のエアロパフォーマンスをライダーに届けます。

*価格・仕様は予告なく変更されることがあります。フレームカラーは実物と異なる場合があります。

カラーバリエーション

商品名 AR1 Di2
商品コード 9430111
価格 ¥998,000
(税込¥1,097,800)
カラー マットカーボン
サイズ 510
540
560
ジオメトリ(PDF)

特徴

  テクノロジーアイコン説明はこちら
 

掲載している情報は、記事執筆時点のものです。価格やスペック、その他情報は変更になる場合があります。
自転車のパーツに関する情報満載のライトウェイ公式ブログはこちら

FELT [2013年度]|ロードバイク|クロスバイクへ戻る