最高の自転車パッキングのコツと魅力的なカスタムグラベルバイク

Our Best Bikepacking Tips & A Stunning Custom Gravel Bike

FELTアンバサダーであるマリア・ウィルケほど、サイクリングに情熱を注いでいる人はあまりいません。
ドイツを拠点とするマリアはインスタグラムの@maryywilkeというハンドルネームで、自転車に関するクリエイティブで刺激的なコンテンツをたくさんシェアしています。
ビッグライドや壮大なサイクリングアドベンチャーのファンである彼女は、バイクパッキングという形で新たな楽しみを見つけました。
彼女が愛用しているブリードのグラベルバイクは、グラベルライドでの楽しみを最大化するためにカスタマイズされています。
彼女がビッグライドで最も楽しんでいること、そして自分だけのバイクパッキングのセットアップを最大限に活用するためのヒントをご紹介します。

バイクパッキングの楽しさ

私は自然が大好きで、外に出るのが大好きなので、それがバイクパッキングでのサイクリングに熱中している一番の理由です。
長距離のバイクパッキングトリップで一番特別なことは、変化する景色や環境です。
大都市や小さな村を走り、山を越えたり、畑の上を走ったりしていると、常に変化するダイナミックな地平線を見ることができます。
息をのむような朝日や夕日、そして今まで行ったことのない全く新しい場所を発見することができます。
それが私の自由であり、束縛されることもありません。自転車なら行きたいところどこへでも行くことができます。
ぜひ皆さんもロングトリップに挑戦してみてください。楽しくてやめられなくなりますよ!

bikepacking gear

バッグについて

自転車に積むバッグの数は、旅の長さによって変わります。12月の寒さの中での最近の旅では、総延長700キロ、泊まり込みでの旅でしたが、私が使ったのは以下のものでした。

シートバッグにはサイクリングウェアと、チューブ、Co2カートリッジ、大きなマルチツール、ケーブルタイをいくつか入れました。
トップチューブバッグには、電子機器やモバイルバッテリー、クレジットカード、鍵、ミニワイヤー錠、カメラやアクションカメラ、マルチツール、そしてエナジージェルやバーなどの食料を入れていました。
ハンドルロールの中には、宿泊に必要なものを入れています。歯ブラシ、シャンプーとシャワージェル、折り畳み式のヘアブラシ、Tシャツや下着などが入っています。
長い旅行の時には、大きなシートバッグ(15リットル)を使用して、フレームバッグ(フロントトライアングルの内側に収まるタイプ)は、いくつかの重いものや余分なアイテムを収納するのに使います。

bikepacking bags

ライトの重要性

安全性は常に重要ですが、特に夜間や光量の少ない状況での安全性は重要です

私は常にフロントライトとリアライトを2つ装備しているので、片方のライトが電池切れや故障した場合に備えて、予備のライトを常に用意しておくようにしています。
信頼性の高い明るいライトは、長い旅をする上で最も重要なものです。

視認性を高めるための日中点灯モードの他、使用状況に合わせた多くの点灯モードを備えたライトを選んでいます。
もちろん最大点灯時間も大事です。特に長い夜が続く冬の間に大きな旅行をしている場合、私は朝5:00にロングライドを開始して、夜9:00頃に一日を終えることがありますが、合計7~8時間もの間暗い道を走ることになります。モバイルバッテリーを持っていれば簡単に充電できるので、余分なバッテリーを持ち歩く必要はありません。リアライトはブレーキをかけている時にアラート技術で作動し、視認性の高い広角レンズの物を使用しています。

female bike touring

快適さを手に入れる

ライディングポジションは、できるだけ体に負担がかからないように設定されているか確認しましょう。
効率的で快適なライディングを実現するためには、経験豊富で評判の良いバイクフィッターに依頼することをお勧めします。
特にサドル、ハンドルバーの形状、バーテープなどには細心の注意を払ってください。
グラベルライディングやバイクパッキングの世界で人気が高まっているアクセサリーのひとつに、エアロバーのセットがあります。
元々はタイムトライアルやトライアスロンでより空力的なポジションを得るためのものですが、既存のロードバイクやグラベルバイクのハンドルバーに簡単に取り付けることができるエアロバーのセットは、手と腕のポジションを1つ増やすことができます。
手の位置(フード、トップ、ドロップ、エアロバー)を変えることで、長時間のライドでも負担を軽減し、快適に走り続けることができます。

custom bike rim

一日中走り続けるために

ホイールは他のどのコンポーネントよりも、走行性能に大きな違いをもたらします。
長距離のバイクパッキングを計画しているのであれば、頑丈で信頼性の高いホイールが必要です。
数日に渡って旅をするのであれば、多くのギアを持っていくことになるでしょうが、これは自転車に余分な重量がかかることを意味します。フレームとホイールの両方が、ライダーとすべてのギアの合計重量に耐えられるように設計されていることを確認してください。
私のホイールセットは、オンロードでもオフロードでも、何キロも(時には非常に汚れた状態でも)乗ることができるように、リムのサイズと形状を32mmから38mm幅のタイヤに最適化したものです。

woman bike touring

準備とヒント

上記のアドバイスに加えて、バイクパッキングのヒントがあります。

旅の前には整理整頓をしておきましょう。
「重さ」を考えることが大切です。余分なギアは余分な重さを意味し、それを自転車に乗せて運ばなければならず、旅をより困難にしたり、自転車のハンドリングを変えたりする可能性があります。ミニマリズムを考えましょう。サイクリングウェア2セットとTシャツとパンツのセットがあれば、自転車での8日間は十分です。荷造りをするときは、必要なものだけを持っていきましょう。小物であれば、歯磨き粉、デオドラント、シャワージェルなどは旅行用サイズで購入しましょう。常に本当に必要なものだけを持ち歩くようにしましょう。
ルートを計画し、ナビゲーションの準備をしておきましょう。大きなライドを始める前に、ルートを計画し、ライドの正確な長さと標高差を知るようにしています。
ホテルでの宿泊を計画している場合は、ライド中に予約しておくのがいいですね。速い時もあれば、遅い時もあるので、どこに寄るかはその日の状況に応じて決めています。

female cyclist in city

今年は乗りたいプランや旅がたくさんありますね。ドイツを南から北へ横断(約1.000km)、フランスを東から西へ横断(同じく約1.000km)、スイスからオランダまでライン川を完全に走る(約1.300km)、モン・ヴァントゥーの頂上まで自転車で行く(約700km)、などなど。去年はさらに冒険的にするために超軽量テントを購入したので、今年の旅行でそれを試すのが待ち遠しいです。

female gravel cyclist

@maryywilkeの乗るFELT ブリードシリーズの紹介はこちら

インスタグラムも要チェックです。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (8 votes, average: 4.50 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。