MTBの楽しさをもっと身近に! サイクルショップ三井イベントレポート

自転車が楽しめる街、小田原へようこそ!

以前のブログでもご紹介した「サイクルショップ三井」様で開催されるイベント(月1~2回土日どちらか、不定期開催)に参加してきました!

こちらのショップは小田原市近郊のJR鴨宮が最寄り駅。車なら小田原厚木道路ならば小田原東IC、西湘バイパスならば国府津ICと複数のICからのアクセスも良好。
小田原は首都圏内でありながら、ちょっと足を伸ばせば箱根や丹沢にもアクセスが良く、自転車を楽しむにはもってこいの環境です。
オンロードだけでなくオフロードでも走りごたえのあるエリアで、GT50周年イベントを開催した小田原フォレストバイクも近隣にあります。

 

気軽なライドイベントへ

土曜日の朝、2名のお客様とともにお店に集合。こちらのブログではお馴染み、スポーツ車担当の富田様が本日のライドリーダー。

当日はちょうど梅雨入りが発表になり、前日も激しい雨。空模様が気になりましたが、幸い降雨は無さそうなのでライドイベントは決行。
アジサイが綺麗に咲いた市街地を抜け田園地帯にさしかかると、ちょうど名物の梅の収穫が行われていました。地元の足、JR御殿場線(地元出身の皆様には通学などで乗った懐かしい電車だそうです)を越えてさらに山あいに進みます。

周囲の風景は次第に緑が深くなっていきました。
ここから先はだんだん登りが多くなってきます。キツさが身に染みる長い坂もありますが、ご参加の皆様は淡々とペダルを回し登っていきます。

ヒルクライムの練習に絶好の交通量が少なく長い坂もありました。この周辺で練習したら速くなれそうな気がしますね。
そして、ご参加の皆様おすすめ写真スポット「ちょっとリアルなカエル」のモニュメントも見ることが出来ました。

地元絶景スポットを巡るミニ旅

坂をたくさん上ったら、待っているのは絶景です。曇っていても十分みはらしは良いのですが、晴れると丹沢の山々や富士山も顔を出し、すばらしい景観になるそうです。
地元ライダーの皆様はこういう「自転車に乗ってなければたぶん気付かない、自分的地元絶景スポット」をたくさん持っているのでしょうね。

さらに山間の道を進んでダートに突入!なかなかハードな登りが続きますが、辛くなったら押し歩きでも大丈夫!!
しかし雨上がりにもかかわらず、意外にぬかるみがありません。水はけの良い土地なのでしょう。地域に根差した里山には、こういう地理的に優れた環境がよく見受けられます。

オフロードをたっぷりと堪能し、辿り着いた先は「頭高山(ずっこうやま)」この日は曇っていましたが「西を望めば箱根の山々が見え、東南には相模の海が、北側には丹沢山塊の山々が連なって見える」そうです。古の時代から絶景スポットは人々を魅了してきたのでしょうね。

自然の恵みや信仰など地域の生活と密接な関係を持つ里山。MTBで走ることで知られざる歴史や文化を知る機会も多いのではないでしょうか。もっと地元を深く知って、もっと好きになれるのも、ライドツアーの醍醐味の一つです。

さて、ここからは折り返し。たくさん登ったので今度は下りです。ちょっとスリリングな下りもありますが、もちろん怖いと思ったら降りて押しても大丈夫です!!
ツアー終了後は富田様おススメのレストランでランチ!これもライドツアーの楽しみの一つ。定食や麺類など沢山のメニューがありました。どれもおいしそうで迷います。筆者は本日のおすすめ、辛口ラーメンをオーダー。たっぷり乗った肉みそと、程よく辛いスープがとても美味しい!

MTBの楽しさをもっと知って欲しい!

富田様にこうしたミニイベントについてミニインタビューしました。

–本日ご参加の皆様は既にベテランですが、どんなお客様がご参加されることが多いでしょうか?

半日ライドの場合は、先月等、直近に納車された初心者の方です。 1日ライドは常連の方が多いですね。なので皆さん仲良いです。

さまざまなバリエーションのGTバイクが並んだ店内。提案力の高さが伺えます。

–イベントに初めて参加される方は、参加後に何か変化がありますか?

何回かイベントで会うと、練習先を交換したりして、お客さん同士で走りに行ったり、メンテナンスの相談を頂いたり、またご来店されることが多いです!

–MTBのツアーライドは比較的少ないので、一緒にライドできる仲間が出来ると楽しみ方が広がりますよね。こういったイベントを開催されたきっかけについてお聞きしたいです。

MTBを購入する人の9割ぐらいは、街乗りで山を走る機会が無いのを残念に思っています。かといってパークを乗るだけでは費用含めて敷居が高い。せっかくMTBに興味を持ってくれたお客様たちに気軽に楽しめる乗り方を知って頂くため、こういうライドツアーを開催しています。参加者のスキルに合わせてコースを選定するので、初めての方でも気兼ねせずに!!お気軽にご参加お待ちしています!

–ありがとうございます!!

サイクルショップ三井ではたくさんのGTバイクを在庫しています。予算はもちろん、乗り方など細かくフォローできて、アフターケアや楽しみ方、そして仲間づくりもセットで提案して頂けるお店でした。

MTBに興味があるけれど、乗る場所はあるのかな?と思っている人、ライド仲間が欲しい人、ぜひ頼りになるショップを通して新しい世界を覗いてみてくださいね!!

店舗情報

(有)サイクルショップ三井

〒250-0874 神奈川県小田原市鴨宮272-11
TEL: 0465-47-3995 / FAX: 0465-49-3278

WEBサイト

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。