単なる新グレード追加じゃない!crankbrothers キャンディー7 ビンディングペダル

こんにちは!MTB担当のケイです。

最近はスニーカー収集熱がさらにエスカレートしてきて、自宅の部屋がスニーカーショップ状態になってきています。

IMG_4271

 

ちなみに最近の1番のお気に入りは、ラッパーのカニエ・ウエストが愛用していることで一躍人気モデルになったadidas/ウルトラブーストで、色違いで5足持っています。

あ、ボクがウルトラブーストが大好きなことを書き始めると長くなるのでまたの機会にしますね。

新グレード「7」とは?

ビンディングペダルの定番、キャンディーシリーズに新しいグレード「7」が加わりました。

今までは「11」「3」「2」「1」という展開でしたのでその間に入ってきたグレードで、形状としては「11」と同じ形状です。

こうして並べると形状や作り方の違いが分かります。

キャンディー11

574608_1

キャンディー3574612_1

ちなみにボクは今までキャンディー3を愛用していたので、その比較からのお話しになります。

 IMG_4271

 

まずはスペック表を見ると・・・

02

スペック表の範囲では1つも違いがありませんーーーーーーー!!!!

実は今までの「3」などはベアリングが違ったのですが、今回のマイナーチェンジによりigus製のブッシュベアリングに変更になったのでありました。

唯一違う重量ですが、形状の違いで325g→320gと5gの軽量化がされたとしか判断できません。

実は大きな違いはこちら、ペダルとシューズの設置面の密着度を変更するためのスペーサーが交換できます。

pd1120

説明書にあるようにスライドさせて着脱することができますが、かなり固く挿入されているのでチカラとコツが必要です。

IMG_4267

 

そうすると、このような感じで密着度バッチリになります!

IMG_4266

crankbrothersのペダルは良くも悪くもカッチリ感が無かったのでそこが不満の方も多いようですが、そこが改良されたのは良いですね!

あわせて改良されたのがもう1つの不満、クリートをキャッチするスプリングが他社より柔らかいのかクリートをはめても「ニュルッ」という感触でペダルをキャッチしていたものが「パチッ!」っとはまるようになっています!

この点は公式なアナウンスが無いので、個体差なのかも知れませんが明らかに違います。

 

IMG_4265

 

まとめの一言

「3」との違いは上記のようなことでしたが、逆にいうとデザインが全く同じな最上級グレード「11」の気分を味わえるという点もあると思いますよね!

ペダルを「3」→「7」にアップグレードしたので、今回のSDA王滝100㎞はうまくいきそうな気がします。

IMG_4273

SDA王滝100㎞本番編をこうご期待ください。

IMG_4337

さらに詳しいスペックや価格の情報はこちら↓

https://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/574609.html

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (4 votes, average: 4.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。