イカロスかファルコンか?BBBのヘルメット比較

こんにちは、自転車通勤担当のサキです。

ヘルメットを新しく交換しようと思い、BBBの上位モデルイカロスとファルコンを比較ながらどちらを買うか検討します!

外観の違い

左がイカロス、右がファルコンです。

イカロス商品写真と全然違う!!ように見えますが、エアロカバーが取り付けられている状態です。

カバーを取ってみると、イカロスは直線的なエアロデザイン。

右がのファルコンは曲線的で有機的なデザインですね。

どちらが好みかは個人の間隔ですね。

後頭部のツノはイカロスの方が大人しいですが、より強制換気効果がある形状を追求してこうなっています。

 

被り心地

シェルの形状が異なり、イカロスは幅広、ファルコンはやや狭いです。

パッドの配置はイカロスの方が通気性が高い配置になっていて、おでこにぶつかった空気が頭長に向けて流れやすいようになっています。

実際に走ってみても、蒸れずにかなり快適に走れます。

ストラップ性能も違います。

右側のファルコンは普通のベルトですが、左側のイカロスはメッシュベルトで速乾性があります。

 

重量

Lサイズの実測重量は

イカロス:270g

ファルコン:296g

26gイカロスの方が軽いです。

外観はかなり似ていますが、10%の重量差があります。

この理由はファルコンは補強のためのアルミプレートが入っているので、重量増となっています。

安全性を重視しするならファルコン、軽量さを求めるならイカロスですね。

 

以下はファルコンの補強部材の写真です。

エアロカバー
イカロスは標準でエアロ―カバーが付属します。

最下段のと後頭部の通気孔はカバーせずに通気性を維持しています。

このカバーはレースだけでなく、冬季の防寒や雨対策にも有効です。

取り付けにボルトなどは使用せず、カバーのエッジ部分を通気口に引っ掛ける形ではめ込みます。

意外としっかり固定されるので安心です。

結論

軽さ、通気性の良さ、フィット感でイカロスを使うことに決めました!!

 

イカロスの商品ページはコチラ

https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/154308.htm

ファルコンの商品ページはコチラ

https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/154300.htm

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 4.50 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。