「GT Bicycles」がゲイリー・ターナー、クレイグ・ターナー親子と提携し、1979年型BMXクルーザー「GT REUNION 26 CRUISER」を発売

高品質なMTBやBMXを製造するアメリカのバイクブランド「GT Bicycles」の日本での販売元を務めるライトウェイプロダクツジャパン株式会社(本社 東京都豊島区、代表取締役社長 髙島義人)は、「GT Bicycles」がゲイリー・ターナー、クレイグ・ターナー親子と提携し、1979年型BMXクルーザー「GT REUNION 26 CRUISER」の販売を開始したことを発表いたします。

GT Bicyclesの創始者のひとりゲイリー・ターナー氏と、彼の息子であるクレイグ・ターナー氏との新しいパートナーシップを記念し、1979年の象徴的な26インチBMXクルーザーのフレームセット「GT REUNION 26 CRUISER」の販売を開始します。

2017年、二人はGTと再び接近し、プロジェクトが醸成されてきました。クレイグ・ターナーは次のように語ります。
「GTは、私が5歳のころから家族の一員でした。再び提携できることは、本当にエキサイティングです。」

「GT REUNION 26 CRUISER」は、フレーム・フォーク・シートポスト・ハンドルバーのセットとして100セットのみ生産されます。それらは、カリフォルニア州オレンジの、GT創業の地からほど近いターナー氏の工房にて作られます。

フレームセットは、オリジナルと同じ外径1 1/4インチのトップチューブとダウンチューブ、アメリカンBB、5/8” の太いチェーンステーで設計されています。
ドロップアウトはオリジナルの1/8インチから3/16インチへ強化されています。
ヘッドチューブは最新の規格に適応させるため、1 1/8インチにアップデートしています。

1970年代初頭、BMXの萌芽が起こり始めました。子供たちはモトクロスレースの合間に南カリフォルニアの大きなダートトラックで、自分たちの自転車を持ち寄ってレースをしていました。
当時の大手企業が製造した自転車は、重く、遅く、そして壊れやすい物でした。ゲイリー・ターナーはそこに注目し、それを変えていこうと決意しました。

プロのドラッグレーサーであったゲイリーは、ドラッグスターのクロモリシャーシの溶接と製造の経験がありました。
1972年、ゲイリー・ターナーはドラッグスターに利用したのと同じ、航空機用高級クロモリを私用し、息子のクレイグ・ターナーがモトクロストラックでレースをするための、最初の専用BMX自転車を設計しました。
そこに、ショップオーナーであったリチャード・ロングが注目、二人はチームを組み、市場で最高のBMXとMTBを製造するべく、GT Bicyclesを創業しました。

当時は100台未満だった26” BMX クルーザーは、1980年に24”も加え、その後のトレンドを形作りました。

 

ゲイリー・ターナーは次のように語ります。
「BMXとGTは、45年前に息子をトラックへ連れて行った時からのパッションとなり、またそのパッションは今も続いています。息子のクレイグがフレームやフォークを以前の私のように開発・製作しているのを見るのはエキサイティングです。それをGTで行えることも楽しみにしています。」
「BMXとGTは、45年以上前に息子をトラックに連れ始めた後、情熱になりました(そして情熱のままです)」
「息子のクレイグがフレームやフォークを開発して構築しているのを見るのはワクワクします。以前のように、GTでこれを行うことを楽しみにしています。」

 

クレイグ・ターナーは次のように語ります。
「これは、父とリチャード・ロングの功績と、彼らがGT自転車に残した永続的な印象を祝う特別なパートナーシップです」
「BMXクルーザーは、ライダーの間で愛され、何を作り上げ、何を続けていくのかという問いには、BMXの友情の精神だと確信しています。
在りし日に、レースをしていた人のための物でもあります。ギアを上げ、レーストラックに向かう必要はありません。家を出てペダルを踏んでみましょう。今、誰もが出会い、楽しめます。
この自転車はそれにはパーフェクトです。」

 

「GT REUNION 26 CRUISER」は、899アメリカドルで販売されます。
フレームセットを購入した方には、専用のGT フレームパッドセット、GT Tシャツ、デカール、ハット、キーチェーンも提供します。
カラーは、イエロー・ブラック・ブルーキャンディ・レッドキャンディーの4色です。

 

「GT REUNION 26 CRUISER」の詳細は、
https://gt1972.com/
および
https://www.gtbicycles.com/jpn_jp/reunion
を参照してください。

YouTubeで今回のパートナーシップをチェック
https://www.youtube.com/watch?v=MkWC7vwM5Bs&feature=youtu.be

購入は
https://gt1972.com/
のオンラインショップで行えます。(ライトウェイプロダクツジャパンでの取り扱いはありません)

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter