2021モデル フェルトのクロスバイク ベルザスピード40を詳しく紹介 FELT VERZA SPEED 40

2021 FELT VERZA SPEED 40

65,800円(税抜)

カラーはチャコールとブラック/ブルー の2色展開

サイズは47/51/54の3サイズ展開 (写真は51サイズ)

特徴的なフレーム形状には意味がある

ベルザシリーズで特徴的なのは、シートチューブ(サドルが入っている縦のパイプ)が短いこと。

51サイズと言ってもシートチューブは400ミリしかありません。

実は、シートポストを長くすることで振動吸収性を上げるFELT独自のフレーム設計なのです。

路面からの振動を吸収するデザイン

シートポストのしなりに加え、超極細のシートステーが路面の振動を和らげてくれます。

ただのアルミフレームではない

ベルザスピード40に使用されているフレームは「Superlite buttedアルミフレーム」と呼ばれ、FELTのロードバイクと同じテクノロジーで作られています。

アルミフレームのバイクは、フレームの場所によってパイプの厚みを変えることで、強度と軽量化のバランスを取っています。

FELTの開発拠点である、カルフォルニアでデザインされたことを示すマークが入る。

美しさも追及したフレームワーク

目立つ部分のフレームの溶接跡が滑らかになっており、フレームが美しいです。

溶接した後に溶接痕をスムースにする工程が加わるので、ハイエンドなロードバイクなどに多い製法です。

ワイヤー類もダウンチューブを通ってフレームに内蔵されるのでスタイリッシュです。

身体と接する部分の快適性がすごくよく考えられている

長時間乗っても快適に過ごせるように手やお尻が痛くならないようなグリップとサドル。

グリップは手のひらで支えるように幅広くなっているので、快適です。

サドルはゲル入りですごーく快適。これは感動的です。

とにかく柔らかくてお尻が痛くなりにくいです。

革靴などでも滑りにくいラバー素材を使ったペダル。こういった細かいところにも工夫が見られます。

シマノ×SR SUNTOUR

シマノといえばご存知ない方はいないというくらいのブランドですね。もちろん品質も折り紙付き。

SR SUNTOUR(エスアールサンツアー)は世界一の生産量を誇るサスペンションフォークメーカー。クランクの製造でも有名です。

油圧ディスクブレーキ搭載

雨でも制動力が落ちないディスクブレーキ。その中でも少ない力でしっかりとした制動力を発揮する油圧ブレーキを採用しています。

初めてのスポーツバイクでも安心のゆったりポジション

ヘッドチューブが長いので、ハンドルの位置は高め。

極端な前傾姿勢にならないので、初めてスポーツバイクにチャレンジする方でも怖くないです。

攻めたポジションにすることも可能

ステムを反転させてコラムスペーサーを入れ替えればポジションがかなり下がります。

スポーツバイクに乗り慣れている方ならこれくらい下げるとしっくりくると思います。カスタム次第ではあと20ミリほど低くすることが可能です。

 

 

 

安全にも配慮

タイヤのサイドにリフレクターがプリントされているので、横方向の視認性が非常に高いです。

走行感はどうか

・安定感

重心が低めで安定感はピカイチ。手離しで走ってもふらつかずに走ってくれます。

・クロスバイクの中でも高速域までよく走る

私はノーマルポジションだとアップライトすぎるのでハンドルを下げて乗っていますが、時速25キロくらいまではスーッと走ってくれます。

フレームが良いだけでなく、ホイールの回転もすごく軽く、力を逃さずにスピードが乗ってくれるなという印象です。

・とにかく快適

初めてスポーツバイクに乗る方がぶつかる壁は、「乗車姿勢」と「お尻の痛み」ではないかと思います。

ベルザに使用されている柔らかいサドルは本当に感動的だし、ポジションもかなりアップライトなのでシティーサイクルから乗り換えても違和感が少ないと思います。

ドロヨケ、キャリアも取り付け可能

2021 FELT ベルザスピードにフルフェンダーを付ける方法①

2021 FELT ベルザスピードにフルフェンダーを付ける方法

2021 FELT ベルザスピードにフルフェンダーを付ける方法②

2021 FELT ベルザスピードにフルフェンダーを付ける方法その2

通勤クロスバイク最強ランキング2020 第一位

MONOQLO 1月号で通勤クロスバイク最強ランキングで数あるライバルの中からベルザスピード40が1位に選ばれました

【MONOQLO 1月号】(11月19日発売号)で、「通勤クロスバイク最強ランキング2020 第一位 FELT ベルザスピード40」が掲載されました。

クロスバイクご購入の際はぜひベルザスピード40をご検討ください。

ベルザスピードシリーズの詳しい商品情報はこちら

ライトウェイプロダクツジャパン カスタマーサービス

鎌田でした。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (15 votes, average: 4.13 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。