冬だけじゃないシューズカバー エアロ効果も!?「BBB」「ライトフレックス」

こんにちは、猛暑日にシクロクロスに参加し、熱中症になりかけたスタッフ ナカシです。

今回は、BBBのシューズカバーについてご紹介します。

夏にシューズカバーの紹介、熱中症でおかしくなったかと思われそうですが、シューズカバーは冬だけのものではないんですよ~。

DSC_0970

こちらの「ライトフレックス」というシューズカバーなのですが、非常に薄手で冬に向いているタイプではありません。春先や秋口の季節にはもってこいです。しかし、今回私はライトフレックスの防寒性能について、ご紹介するのではなく、別の切り口でご紹介したいと思います。

【エアロ効果】

mjc2014_05_02_09-55-34

近年、エアロロードやエアロヘルメットなど「エアロ」というキーワードが賑わっていますね。私も興味があります。
40km走った時にエアロ効果はどれほどあるのかという面白いデータが公表されています。あくまでご参考までに。

・エアロヘルメット 46秒短縮 約3万円
・ディープリムのエアロホイール 35秒短縮 約20万円
・シューズカバー 35秒短縮 約4千円

なんと、ディープリムホイールと同じタイム短縮だったのです!4千円で高額ホイールと同等の短縮ですよ!これは導入する価値ありそうですね。信じるか信じないかは、あなた次第です。

【シューズが汚れない】

DSC_0971

続いてのオススメポイントは、シューズが汚れないということです。私はこれを気に入って購入しました。お気に入りのシューズ、特にホワイトなんかは汚れが目立ってしまいますよね。せっかくのシューズが傷んでしまいます。

私は雨あがりの日や前日降ったときは、使用しています。水たまりの跳ね上がりなどから守ってくれます。薄手なので通気性が良く使用できます。ライクラ素材なので手入れも簡単です。

DSC_0973

伸びが非常にいいので、シューズに履かせる時も簡単に装着可能。ワンセット持っておくと、少し肌寒い季節や雨上がりに便利ですよ。

2015ツールドフランス出場中 FDJ ヘルメットサポート   オランダの総合パーツブランド BBB

Header_FDJ1

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (4 votes, average: 3.00 out of 5)
Loading...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on FacebookPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on Google+