ご存知ですか?”クイックリリース”と”スキュワー”の違い、BBB 「BQR-11ライトブロック」

bbblightblock1

BBB ライトブロックはチタニウムのシャフトと細身のCNCによって削り出されたアルミニウムレバーが奢られた軽量クイックリリースレバーです。

ところで皆さんは”クイックリリース(クイック)”と”スキュワー”の違いをご存知でしょうか?

時折ホイールをフレームに固定するシャフトの別称として混同されているものを見かけますが、二つは全く違うものなんです。

クイックリリースはその名の通りクイックレバー機構をもたせたシャフトです。

レバー根本を楕円形にすることでレバーを押し上げることでフレームに固定する良く知られているレバーですね。

一方スキュワーは、見た目こそレバーとシャフトの2つで構成されており同じに見えますが、レバーには押し上げて固定する加工がされておらず球形になっています。

固定方法は押し上げたレバーをさらにねじを締める方向に回転させることでフレームを締めこんでいく方式。間違ってレバーを上げただけでは固定が不十分で非常に危険なのです。

と、今回ご紹介するのはレバー機構をもたせた”クイックリリース”のタイプです。

ファーストインプレッションはまず軽い!

それもそのはず、大手コンポーネントブランドのホイール純正のクイックリリースは平均100gほど。BBB ライトブロックはペアで52gと半分ほどの軽さは手にとるからに分かる差です。

よりレバー部の構造がシンプルなスキュワーでは同クラスの軽量モデルもありますが、レバーを押し上げて簡単に固定できるクイックリリースの方が利便性に分がありますね。

 

実際に装着してみるとレバーの細さが際立ちます。軽量クイックリリース/スキュワーで犠牲になるのが剛性と固定力です。

bbblightblock2

BBB ライトブロックを装着し実際に200km走ってみましたが、剛性感は純正と全く遜色なく、固定力についても200km走行後に増し締めが必要なほど緩んでもいません。

思った以上にハイエンドのホイールでもクイックリリースの重量があるんですね。

細かなポイントですがもうワンカスタムでさらに軽量な足回りにグレードアップできますよ。

 

さらに詳しいスペックや価格の情報はこちら↓

http://www.riteway-jp.com/pa/bbb/524886.htm

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (12 votes, average: 3.92 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。