神戸の街で70年。たくさんの自転車と笑顔を運ぶお店 サイクルショップナカゴヤ インタビュー

神戸市にある創業70年、地域に根ざした自転車ショップ「サイクルショップナカゴヤ」店長、仲古谷様にインタビューを行いました。

-「サイクルショップナカゴヤ」はどんなお店でしょうか?

この20年ほど、ミニベロやおりたたみ自転車に注力しております。それまではシティーサイクル中心のお店でした。
折り畳み自転車の機動性を生かした輪行イベントも行っております。

スポーツバイクとシティサイクルの間をつなぐ存在でありたい

「ガチ過ぎない」を他店との差別化とし、サイクリングイベントは長くても30キロ。景色を楽しんだり、カフェに立ち寄ったり。
どれだけ長く自転車の上で過ごすか。ではなく、自転車と共にお出かけするライフスタイルを楽しんでいただけるイベントを開催しております。

ハイエンドユーザーと一般車ユーザーの間の層がメインターゲットでして、今までスポーツバイクに触れたことがない方の最初の一台を選んでいただけるお店になれればよいなと考えております。
神戸は自転車店によって得意分野が強く、ハイエンドロードユーザーやハイエンドMTBユーザーは近隣のお店をご紹介しており、逆にミニベロやクロスバイク等ライフスタイルに沿った車体をお求めの方は私たちをご紹介いただいて、地域内で役割をもった店舗運営をしております。

- 弊社スポーツバイクブランド「ライトウェイ」の製品コンセプトも、「日常の自転車とスポーツバイクをつなぐ存在」です!!とても親近感が湧いてきました!

まさにそれだと思いました!(笑)

他の特徴として、70年、地域に根付いた営業をしておりますので、思わぬビンテージパーツがあるかも。
香川県へ自転車の工場見学ツアーを組んだり、自転車を使ったスタンプラリーなど今までにないイベント企画中です。

-ショップWEBサイトにもたくさんの楽しそうなライドイベント写真がありますね。笑顔が溢れています!

ここ数年はコロナ禍でなかなか開催できずにいましたが、そろそろ再開したいですね!!

 

ユーチューバーとして活躍中!?

たくさんの動画コンテンツが並んでいるYouTubeチャンネル。空気の入れ方やチューブ交換等のメンテナンス解説動画も好評。

情報発信にも力を入れているそうです。ショップWEBも細部まで作りこまれていて、見応えがあります。

サイクルショップナカゴヤWEB

YouTubeの動画コンテンツもたくさんあり、完成車の紹介だけでなくツール類の使い方、空気の入れ方など、エンドユーザーの皆様には心強い動画も!

編集や撮影など、ご家族ぐるみで制作に取り組んでいらっしゃるとのことでした。

サイクルショップナカゴヤ YouTubeチャンネル

- ナカゴヤチャンネルでは「けいたさん」で出演されていますね!

はい、ご来店のお客様からお声かけ頂きます!動画を見てから来てくださっている方も多いので、YouTubeを始めてから接客が非常にラクになりました。

老舗でありながら、時代に対応し、新しい技術も積極的に取り入れる柔軟さも持ち合わせていることが伝わってきます。

 

家族みんなで楽しむ自転車ライフ

- ライトウェイ取り扱い商品で特に力を入れているブランドを教えてください。

20年小径車や折り畳み自転車をメインに注力してきました。近年はキッズバイクも好調で、親子で自転車を楽しんでいただける商材を強くお勧めしております。そういった意味でバーレーのチャイルドトレーラーもうってつけで今後力を入れていきたいカテゴリーです。

セカンドカテゴリーとしてMTB。ライフスタイルに沿った形でオフロードに振ったMTBを日常の足や、ちょっとしたお散歩用に提案しております。

注力しているPAはペダルとポンプ。小径に合わせるフラットペダルはユーザーにより好みは様々で、現状は三ヶ嶋ペダルが好調。
女性ユーザーや年配の方に、車体と同じくらいポンプは重要で、ポンピングの軽い製品にこだわって展示しております。

 

- 特にどんな種類の商品に力をいれていますか?

バイクはライトウェイブランドのグレイシア、ZIT。小径が強い店舗なので、必然的にグレイシアは力が入ります。他のブランドはタイヤの太い車体があまりなく、差別化もできており売れ筋の自転車です。

前述させていただいた様に親子で自転車を楽しんでいただくために、キッズバイクも注力しており、ZITはお子さん目線に立った製品づくりで好評です。制動力の高いVブレーキのキッズバイクは安心して提案できます。

PAはKUHAKU、サーファスUSLシリーズ、クランクブラザーズポンプ。KUHAKUとサーファスUSLは営業さんに陳列什器を作成しいただき、棚2枚まるまる展示スペースを確保し広く展示しております。

おすすめパーツご紹介

- お気に入りのパーツ&アクセサリーはありますか?

クランクブラザーズのポンプでは、高圧低圧切り替えが可能なジェムフロアを一番お勧めしております。

ハイボリュームとハイプレッシャーの空気量ではなく、ポンピングの軽さを2段階選べる製品ととらえ、女性や年配のお客様に軽くポンピングできるハイボリュームモードで使っていただくことをお勧めし、ご好評いただいております。
価格的に決して安いモデルではないですが、使いやすさの違いがはっきり分かりますね。皆様こちらをご購入されます。お店でも使っています。

クランクブラザーズではペダルの「STAMP1」も気になる商品です。

段差の影響を受けやすいミニベロではペダルの踏み外しが怖いのですが、大きめの面と適度な高さのピンがしっかり足をホールドするところが気に入っています。
MTB用と銘打ってますが、ミニベロにもおススメしたいです。カラーも豊富でカスタム用にもいいですね。KCNCのペダルもカラフルな所が良いです。

お客様に違いを実感して頂ける「ペダルのポップアップイベント」等も出来たら良いと思っています。

 

- これからご来店になるお客様へメッセージをお願いします。

ご購入いただいたお客様全員に楽しく乗ってもらいたいので、購入後アフターサービスや、ライドイベントなど、購入後の楽しみも含めてお店を活用いただければと考えております。
兵庫県加西市と連携したライドイベントなど、前述したような本気過ぎないイベントをたくさん企画中ですので一緒に楽しんでいければ幸いです。

創業70年、一般車の販売修理も得意としておりますので、神戸に来られる際は是非一度お立ち寄りください。
長年に渡って地域の皆様に愛されているのが伝わってくる、アットホームなお店です。ぜひお気軽に、自転車についてご相談ください!

サイクルショップナカゴヤ 店舗情報

HP https://nakagoya.jp/

TEL 078-739-3399

住所 〒653-0051
兵庫県神戸市長田区野田町5-3-8

営業時間 9:30 – 19:00
定休日 水曜日

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。