スポーツ自転車 未経験者も大歓迎!!これから自転車を始めたい方にピッタリな、茨城県水戸市のサイクルショップ ヴェレール

茨城県水戸市の一角に居を構える、ロードを得意としつつも身近さを感じるサイクルショップ ヴェレール 山田店長へインタビューしました。

 

サイクルショップヴェレールはどんなお店ですか?

- スポーツ自転車の販売・修理から一般車、ママチャリ、電動自転車まで幅広く取り扱っているお店です。特にスポーツ自転車で常々意識しているのは、これから始める方や、初心者の方を主体と考えて、お店作りをしております。

といいますと。

- 朝サイクリング等、お店主導のイベントをすることでバイクを始めて買った人が楽しめる場まで作ることを意識しています。チーム活動も「レースでゴリゴリ、みんなで速くなるぞ!」というような風潮ではなく、サイクリング、グルメライドやデイキャンプライド等をメインに、時々イベントにも皆で参加しながら、各々のペースで楽しめるというのが第一です。是非このインタビューを読んだ方もご参加頂ければ!

展示バイクも、初めてこの趣味に触れる方が手に取りやすいものを意識して店舗運営をしています。 何よりも間口と敷居を低くすることを意識しています。ですがもちろん、クロスバイク、ロードバイク等のスポーツ自転車のハイエンドカスタマイズや修理も対応可能です。

 

有難うございます。ヴェレールでは特にどんな種類の商品に力を入れていますか?

- 基本的には、ロードやクロスバイクがメインにはなりますが、その他一般車や、電動車、子供車まで幅広い車種をお取り扱いしています。今でこそ一般車からスポーツまで幅広くやらせて頂いていますが、つい2年前にスタッフ2人体制になる前は手が回らずロード・クロス一辺倒といった状況でした。スタッフが増えてからは一般車やMTBまで見れるようになり、町の自転車屋さんとしての役割も担えるようになってから地域のお客様にも広く認知してもらえるようになってきました。ありがたいことにお問い合わせ頂くことも徐々に増えてきています。

カスタマイズや商品選びについては、自転車歴豊富なスタッフが経験に基づいたアドバイスを実施し、その方の自転車レベルに応じてご予算内のオススメパーツをご紹介しています。パーツのグレードアップの場合、いきなり高いパーツを付ければ良いという事ではないと基本的には考えているので、お客様それぞれの潜在的なニーズにあったご提案を意識しています。

そうなのですね、先々買い替えるのであれば最初からいいやつにしよう、という考えの方も昨今多いように思いますが…

-これは自分の実体験ですが、この趣味を始めた当初はあまりお金がなくて、下位コンポを揃えてやりくりしていました。自転車にのめりこんでいくと同時にちょっとずつパーツをアップデートしていくんですが、下から上まで色々なグレードを体感するとそれぞれ違いがよくわかるのですが、それが面白いなと感じました。その面白さの感覚から店を開くまでに至るのですが、これがやはり自転車を長く続けるうえでの秘訣だったなと思います。

なので、下のランクのパーツから徐々に変えていく事によって、下のパーツと上のパーツの違いを楽しんでいく事も大切な事ですし、自転車の醍醐味だと考えております。パーツによる乗車感の違いや、好みのパーツを探す楽しみを知っていただき、長く楽しく「趣味としての自転車」を継続してもらえるように心がけているんです。

ライトウェイプロダクツジャパン取り扱い商品で特にこれは!という商品を教えてください。

-自転車では、FELT,GT、RITEWAYの3ブランド扱っております。

パーツ類についてもSERFASやBBB、KCNC等、ユーザー目線での使いやすさや、デザイン性の優れたものを多く展示するように心がけております。特にお勧めしたいのは、SERFASブランドのライト類ですね。USLシリーズは特に良いです。この価格に対して出力されるルーメンを考えれば、とてもコストパフォーマンスが高いアイテムです。デザインも主張しすぎずどんなバイクにも合うので、とりあえずライトに迷ったらこれを買っておけばよい。万人におすすめできます。

 

最大450ルーメンの光量を誇る、Serfas USL-450

 

このブログ記事をご覧の皆様へメッセージをお願いします。

-2018年4月1日水戸にオープン致しました!他店様とくらべ、比較的新しいお店です。

自転車店というと、特に専門店は普段関わることの無い方からしたら敷居が高く見えていることがよくあるかと思います。あまりそういったバリアを感じず、気負わずに入っていただけるような雰囲気を目指しています。ゆったりくつろいでいただけるようなコミュニティスペースで、いろんなシーンでお客様が遊びに来れるような場所にしたい。スタッフも自転車ほか、車などけっこう多趣味なので、自転車以外にもいろいろお話して楽しい時間を過ごしましょう。

是非、お店でお待ちしております!

店舗情報

サイクルショップ ヴェレール

〒310-0851 茨城県水戸市千波町375-4 駐車場:店舗裏に3台分有り
水戸駅南口から徒歩で25分、車で7分「千波本郷」バス停前

サイクルショップ ヴェレール オフィシャルウェブサイト

サイクルショップ ヴェレール オフィシャルブログ

サイクルショップ ヴェレール Twitter 

サイクルショップ ヴェレール Youtube

 

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。