振動吸収性最高!ロードバイク用エアログローブ BBB スピード BBW-60

時代はエアロ。エアロロードのみならずウェアやポジションまでエアロダイナミクスの重要性が叫ばれる昨今です。グローブも例に漏れず手の甲から手首までをツルっとした1枚生地で覆うエアログローブが徐々に増えています。しかしエアログローブはレース専用を想定してデザインされているからか、手の平のパッドが薄くロングライドに向かないものも多いです。

 

BBB スピード BBW-60

商品ページ

手の甲は縫い目の無く伸縮性の高い1枚地。さらに手首まで覆う長さ、ベルクロ無しのデザインにより空気抵抗を削減します。見た目もシンプルです。

 

近くで見るとグレーの地にブラックのラインが入ることでグラデーションになっています。グラデーションの良いところは幅広いウェアと合わせやすいところです。(例えば同じグレーのウェアでも微妙に濃さが異なると違和感がありますが、グラデーションだとあまり気になりません。)

 

カラーは2色展開でオリーブもあります。なかなか渋くてかっこいいカラーです。

 

エアロだけどパッドがしっかり入っていてロングライドや荒れた路面でも快適

スピードグローブが他のエアログローブと一線を画しているのは手の平のパッドがしっかり入っていることです。と言ってもモコモコするほど分厚くはなく、一般的なレース向けグローブと同等程度です。厚過ぎず薄過ぎずちょうど良いパッド量だと思います。手の平の手首近くには重要な神経が通っています。私はヒルクライムのダンシング時に強くハンドルを押し引きするタイプで、手がしびれたり筋が痛くなったりすることがあります。そういった経験からグローブはしっかりパッドが入ったものを選ぶようにしています。表面の素材は耐久性に優れた合成皮革クラリーノで十分かつ自然なグリップ感があります。

 

エアログローブだけど付け外ししやすい

手首のベルクロが無いので着け外しがしにくそうに感じるかもしれません。しかし実際にはむしろベルクロが無い分スムーズに着け外しが出来る気がします。(激しく手汗をかいた時のみ例外で少々着け外しがしにくいです。)手の甲は伸縮性の高い素材です。

 

中指と薬指にはグローブを外すときに役立つストラップ。これを使えばグローブがひっくり返りません。

 

手首には嵌める時に便利なタブ。これを使ってグローブを嵌める姿がカッコイイのではと密かに悦に入っています。

 

ブレーキブラケットにあたって負荷のかかる親指と人差し指の間もクラリーノでしっかり補強。縫製もしっかりしていてよくできたグローブです。

 

サイズ選び

私はA=18.3、B=20.0でMサイズを選択。このサイズ表通りに選んで間違いありませんでした。

商品ページ

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 4.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。