自転車整備にオススメ 多目的レンチ BBB コーンフィックス BTL-25

こんにちは。
ロングライダーのアッキーラです。

皆さんは、楽しい自転車生活を送ってますでしょうか。

「車輪のハブをオーバーホールしたいので、薄型レンチを探している。」
「ダブルナットを締め込みたいけど、普通のレンチじゃぶ厚くて締め込めない。」
「薄型レンチは持ち手も薄いから、手に力を入れると、レンチの持ち手が手のひらに食い込んで痛い。」
と、考える方は、いらっしゃいますか?

今回は、BBBコーンフィックスを紹介します。
ハブ軸のオーバーホールなど自転車の整備を多目的に取り組みたい方にオススメします。

参考重量:110g
長さ:205mm
耐久性にすぐれた多目的レンチ

お店では、このような青い台紙付きで商品棚に飾られています。
シンプルで特長のあるBBBらしい商品の展示です。

コーンフィックスは、サイズを薄型レンチの部分に刻印しています。
サイズは、全部で5種類です。
こちらは、1本ごとにバラ売りしています。
サイズ:13mm(商品コード102163 )
サイズ:14mm(商品コード102164)
サイズ:15mm(商品コード102165)
サイズ:16mm(商品コード102166)
サイズ:17mm(商品コード102167)
希望小売価格は、1本につき¥1,000(2018年12月現在)です。

コーンフィックスの裏側は、BBBの名前と型番を刻印しています。

BBBは、これらと別に5本セットも販売しています。
コーンセットBTL-25S(商品コード102025)です。
サイズが13/14/15/16/17mmで5本まとまっています。
希望小売価格は¥4,000(2018年12月現在)で、コーンフィックスをバラ売りで5本揃えるよりお得です。

持ち手は、ラバーに覆われています。
写真では分かりづらいかもしれませんが、このラバーはある工夫が施されています。
それは持ち手の端の部分が厚くなっている一方で、中央部分が薄くなっているんです。
つまり、持ち手を握った時、とても握りやすくて、手に馴染むようになっています。
この工夫は、手に力を込めた時、強い力を掛けられて、かつ、手のひらが痛くなりにくくなっています。

BBBデュアルフォース BTL-101(商品コード102273)
BBBハイトルクL BTL-10D(商品コード102291)

力を入れやすいコーンフィックスですが、これを使ってペダルをクランクアームに取り付けられません。
必要十分な締め付け力を得られず、ペダル軸が緩んでしまう恐れがあります。
ペダルの取り付けは、BBBデュアルフォース BTL-101(商品コード102273)またはBBBハイトルクL BTL-10D(商品コード102291)を使用しましょう。

コーンフィックスのレンチ部分の拡大写真です。

レンチの厚さをノギスで測ったところ、およそ2.5mmあります。

この厚さなら、車輪のハブ軸にある内側ハブナットに写真のように差し込めます。
そして、もう1本レンチを外側ハブナットにはめ込めば、ハブナットを緩めたり締め込んだりできるようになります。
※ハブのオーバーホールは、専門的な知識が必要です。
※初心者の方はハブを自分で分解しないで、オーバーホールを自転車専門店へ依頼することをオススメします。

最近、クラシックな自転車が流行っていることを耳にします。
部品構成は、当時の部品を探し出して、整備してから取り付けるのが流儀とも聞きます。
ハブなどの整備には、薄型レンチが欠かせません。
そんな時、コーンフィックスの工具があれば、作業性が向上するでしょう。

いかがですか?

扱いやすいハンドスパナBBBコーンフィックスBTL-25を使ってみませんか?

コーンフィックス [BTL-25]

BBBコーンセットBTL-25S(商品コード102025)は、こちらをご参照ください。

コーンセット [BTL-25S]

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
Loading...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Google+
Google+