乗り心地が極上!SR SUNTOUR サスペンションシートポストの紹介

自転車に乗ってお尻が痛い!と思った人はサドルやタイヤを交換する前に、SR SUNTOURのシートポストサスペンション!

世界最大のサスペンションフォークメーカのSRSUNTOURが作る最高級シートポストサスペンションです。
普通のサスシートポストとは異なり、リンク機構を採用したこの商品、久々にクロスバイクに乗ってお尻が痛い・・・とお困りの方の問題を解決してくれます。

リジットフレーム(サスペンションが付いていないフレーム)に装着することで、リアサスペンション機能を追加することができる。自身のバイクで悪路や段差でストレスを感じてたユーザーにはパーツの交換だけでリアサスペンションが手に入ることになるので、嬉しいアイテムですね。

一般的なサスペンションシートポストは真下に向けての斜め前方向にしかスプリングが動かないので、下から突き上げがあってもスムーズに動いてくれません。
サンツアーのリンク式は斜め後方にスライドしながら動くので、地面からの突き上げに対して非常にスムーズに動いてくれます。
全く感覚が違うので、今までのサスペンションシートポストで諦めていた人も是非試してください。

久しぶりにクロスバイクやMTB、ロードバイクに乗ろうとして、お尻が痛い、腰が痛いという人には特におすすめです。

サスペンションの硬さ調整が可能。

シートポストを抜いた裏側からバネの強さを調整できます。ここの調整具合で乗りやすくも乗りにくくもなってきます。

ちょうどいいバネの強さに設定

サドルにまたがった時に矢印部分にある、黒いパーツとサスペンションのインナー部分の接点がわずかに浮くようにバネの強さを調節すると良いです。硬すぎると動きがぎこちなく、サスペンションが戻る時に黒い部分にガクンガクンとぶつかってあまり気持ちが良くありません。柔らかすぎるとふにゃふにゃでペダリングするとサスペンションが動いてしまうのでロスが大きくなります。

カバーつき

汚れからサスペンションを守るカバーが付属しています。メカメカしいところを出したいような気もします。脱着が簡単なので、泥が飛ぶような場所を走る時だけカバーをつけるのもアリ。
ちょうどサスペンション部分だけを覆ってくれる。MTBやグラベルバイクなどにつけた場合は泥除け無しでダートを走ることも多い。そういうときにはカバーは必須。

サドル取り付け位置は少し前に

サスペンションの動きが真下ではなく、斜め後ろ向き。なのでサドルの取付位置は少し前に。真ん中につけていた場合は、写真のように目いっぱい前に移動させてちょうどいい感じです。

サスペンションと重量のトレードオフ

通常のシートポストが300グラム程度なので、2倍以上の重量にです。でも350mlのペットボトル一本分増えると思えば、サスペンション機能が増えるメリットの方が良いと感じていただけると思います。

取り付けの注意点

シートピラーの長さに注意

フレームに入る限界点からサドルレールの中心までが約115ミリ。交換したいバイクのサドルの出しろを測ってみてこれ以上ないと残念ながら交換は諦めるしかありません。

シートポストの差し込み長に注意

フレームに入る部分の長さは全長24センチ。シートチューブにボトル台座があるバイクについては、場合によって内部のリベットと干渉して奥まで入らない可能性も考える必要があります。ちなみにサドルを一番高くしようとすると、最低挿入ラインからサドルレールまでは約28.5センチとなります。

シートピラーの差し込み深さが必要だったり、上も余裕が必要だったりするのは他社のサスペンションシートポストも同じ状態です。

今のところ舗装路のサイクリングしか使っていませんが、リジットMTBをフルサスペンションに変えてくれるので、オフロードでもかなり有効だと思うのでぜひ使っていただきたいです。
値段は¥14,800 (税抜)とシートポストとしては高価ですが、その衝撃吸収力を考えると自信を持っておすすめできます。
タイヤを太いものに交換して1万円や、ゲルサドル8000円などを試す前に、効果的に衝撃を吸収してくれるこのピラーを是非お試しください。

特に英語圏ではかなり評判が良く、以下のようにたくさんの良いレビューが書かれています。

Tori さん
妻と私は半年ほど前にebikesを購入しました。普通の自転車よりも少し乗り心地が硬めに作られているので、走っている間に振動が気になりました。このシートポストを2つ注文し、その違いは信じられないほどです。このシートポストは価格以上の価値があり、サイクリングを全く新しい快適なレベルに引き上げるのに役立つでしょう。

Joeさん
私は40年以上バイクに乗ってきましたが、これは今までに購入したバイク用の最高のアイテムです。腰の痛みを軽減するための欠かせないアイテムです。SRサンツアーさん、ありがとうございました。

Benさん

私は何年も自転車に乗っていますが、サスペンションシートポストを試してみることに消極的でした。お尻の痛みに耐えられず、思い切って購入して正解でした。これは文字通り、あなたのバイクを魔法の絨毯のような乗り心地にしてくれます。とてもスムーズで、メンテナンスがいらない。
買っておけば後悔はしないだろう。

Billさん

ベストアップグレード商品
このアイテムは、動作がとても滑らかで、抵抗感やノイズもありません。ただただ滑らかで、とてもスムーズです。最近舗装されたばかりの道路を走っているような感覚です。

Tedさん
最高のサスペンションシートポスト!
この商品を所有して2年になります。バイクに装着したその日から今も元気に動いています。今はMTB用にもう一つ購入しましたが、本当に動きが滑らかです。ハードテイルタイプの自転車をお使いの方には是非お勧めしたいです。

 

商品ページはこちら

https://www.riteway-jp.com/pa/659092.htm

以上

ライトウェイプロダクツジャパンカスタマーサービス

カマタアツシでした。

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (22 votes, average: 4.32 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter